QMA4

当初の予定では、とある人に逢いに行くつもりだったのに・・・。
予定が合わなくって、ヒマにw
そのことを昨夜、『マビノギ』内でのフレに話したところ、「じゃ、マジアカロケテ見てきてよ」と。
ってなワケで池袋はサンチョペドロまで行ってきました。

●本編
・カードはアミューズメント・パスを使用。
・『Ⅲ』と同じ組システム。修練生の場合、ピクシー組からスタート。
・参加者表示と予選通過者発表は『Ⅱ』までの様に一人づつ縦に流れるシステムに変更。
・予選3回戦はクイズ形式を選べるように。
 やり方は選びたい形式を選ぶ。あとは参加プレイヤーの多数決によって形式決定。
 但しジャンル自体は選べない。学問なら学問で固定、形式のみ四択と連想とか選べる。
 当然だが自分が選んだ形式でも残りプレイヤーが他を選んだ場合は自分の意見は聞き入れてもらえない。
 2vs2の場合とかは不明(^^;
・タイピングはボタンが四角に! カドが戻り、四隅の丸まりがなくなり角ばっている。
 そして、パネルのボタン配置も大幅に変更。
 平仮名・片仮名の場合、横画面一杯に広がるようになり、参加キャラまで被るように。
 また、「や行」「わ行」もちゃんと一列で表示され「い段」「え段」の部分は空欄となっている。
 小文字変換ボタンがなくなり、小文字は小文字で専用ボタンが「わ行」の右横にある。
 削除やOKボタンの配置も変わり、更に大きく押しやすくなっていた。
・新クイズは出会えず、書きようがない(−−; 「線結び」は見られましたけど。
・経験値と言うシステムは魔法石に代わり、勝ち抜いた人数分もらえるように。
 私の時は決勝で優勝したので獲得魔法石は15個。
 8個で一階級上がれました。従って成績が悪いと・・・。解りやすいシステムにはなったけどねぇ・・・。
●キャラク
・今のところ、新キャラは使えない。
 選択画面のド真ん中に「ランダムセレクト」と、あったけど、一低確率で選べたり? とかはないだろうな・・・。
 結局、いつも通りセリオスでコスモと。
 (尚、『Ⅲ』のパス(ICカード)はフツーに使えるそうで、ちゃんと『Ⅲ』でも使えるらしい)
・キャラグラフィックとBGMは使い回し。
 但しミランダのみが新たに描き下ろされており、『Ⅲ』でのデフォルトの進行係であったアメリアに代わってミランダが担当に。
 尤も、「ノンジャンル」に行けば、ちゃんとアメリアにも会えました。
●購買部
・ゲーム中で獲得できるマジカ(と言う専用通貨)でチビキャラの着せ替え(体操服やアクセサリなど)が可能。
・マジックペットの育成もマジカを使用。
・購買部の担当新キャラはリエルと言う名。
ロケテストで買った衣装は本稼動で引継ぎ可
ロケテストを遊ばないともらえない衣装があるとセンターモニタに書いてあったらしい。
 ↑真偽のほどは不明。