報道

ちっと、お堅いハナシだが、書かずにはいられない。
先月辺りから世間を騒がせているニュースに、学校を舞台にした履修とイジメ問題が多く採り上げられている。
履修の方は一応なのか? 補修等の問題が落着したのか、扱われることはなくなったが、イジメによる自殺の方は連鎖的に増える一方のようである。
とは言うけど、私自身はニュース番組での取り扱われ方を見ていて、このような展開を予見していたりする。
自殺することでメディアに採り上げられ、自身の受けている(いた。か)現状を知ってもらい、尚且つ遺書を残したりすることでイジメの当事者たちへの復讐にも繋げられる。
無論、未成年者の場合は、名前は伏せられるけど局地的地域内ではその効果は存分に発揮される。
番組としては、(仕事としても)視聴者へ伝えなければならないが、取材映像等を垂れ流すだけのような扱いはやめて欲しいなぁ。
尤も、司会者やコメンテーターがなにかを訴えたとしても、それがどう解決に繋がる? とも言えるけど・・・。
今の時勢なら、イジメ問題なら学校側も気を遣っているだろうし、死を選ぶ前に一度でも相談とか行って欲しい。
とは言え、相談してもイジメ自体は止まないとは思う(密告したことでイジメ側が立場的に悪くなったことで更に悪化したりするし)
尤も、その保護する側の学校や教師が腐っていてはどうしようもないけど・・・。
一番いいのは、やはりいじめた側への社会的な罰則とかなのかなぁ・・・。