免許更新

今日こそは免許の更新を済ますぞ〜。
ってコトで向かうのは家から一番近い(それでも一時間はかかる)江東区東陽町にある「江東免許試験場」へ。
蛇足ではあるが、私は都内にある3つの試験場へ行ったコトがある。原付を府中で、自動二輪を鮫洲で、普通自動車を江東で取りました。
事前に来たハガキでは持参するのは「免許証」「ハガキ」「(必要なら)眼鏡等」のみ。らしい。
駅から出てすぐに、(数も激減している)代書屋さんが声を張り上げて呼び込みをやっていたけど、私の場合は全てを試験場で行ってくれるので、通り過ぎるのも申し訳ない気持ちで一杯である・・・。
試験場では「免許のコピー」→「印紙の購入」→「視力検査」(パスすれば)→「写真撮影」となるけど、これらの工程は4つ合わせて5分程度で終わる。それよりも行列の方が時間がかかりました。大体30分くらいは並んでいた。
私はゴールド(優良)なので、講習も30分のイチバン短いヤツ(最高では2時間の講習)。
さすがに5年も経つと法も改正されていて、かなり驚いた。
来年からは普通自動車大型自動車の間にも中型と言ったカテゴリが出来るそうで・・・。
まぁ、ホッと一安心であったが、建物を出るや、目の前の数メートルしかない横断歩道を赤信号で渡ったり、さっさと教本を道端に捨てているハゲオヤジとか・・・。
いや、もうねこんなヤツらが同じ都内で乗っているのかと思うと、コワくてコワくて・・・(−−)凸