cabal online

思うところあって、ギルドに加入させていただく。
このゲームを始めて最初に驚いたのが、ギルドへの勧誘方法。
砂漠の街のど真ん中で踊りを踊っている集団を発見。しばらくボケッと見ていたが会話を聞くとどうも、ギルドへの勧誘だったらしい。
踊ることが勧誘になるのだろうか? とも思ったが、そういえば、「傲慢な熾天使」さんが、自身のブログでプレイされている『ギルドウォーズ』で「構成員を募集するので、今日も踊っていた」とか書かれていたことを思い出す。
『ECO』ではギルド(正確にはリング)自体、実装された頃には慕わせていただいていたリーダーはいなくなり、『マビノギ』では、プレイした頃は正式稼動から既に半年以上が経過していたため、ほとんど新規ユーザーへの勧誘自体なかった。
それでも、ティルコ村・さんず・チェスト、お世話になった勇者氏が所属していたギルドには誘われたけど、結局お断りし続けたっけなぁ・・・。
あまり、ギルド(って言うかPT自体の存在)に意味がないようなゲームなんだけど、私なりにギルドの名を穢さぬように精進していきたいです。