凹む話

今の会社で、私の2ヶ月後くらいに入社ったT氏が辞めていた(らしい)。
元々、怪しいと思ったのは先週の半ば、「最近、Tさん見ねぇな・・・ 風邪でもひいてるのかな?」とは思っていた。
19日にタイムカードが2月分に変わる際、打ち終わったカードを一まとめにするのだが、その時T氏のタイムカードを見てしまったら、11日から来ていない。
で、今日になったら、・・・T氏のタイムカード自体がなくなっている。
訊くのはコワイので訊いてはいないけど、多分辞めたんだろう。
理由についてはあくまでも憶測でしかないが、部署によって退社時間が違いすぎたのが原因とは思う。
連日、我々は定時に帰っているのに、彼らは毎日残って仕事してたし。
それでいて、社長自ら「仕事が少ない。営業たち、もっと仕事獲って来い」と、言いまくっている。
時代から言って、今の仕事の多くはCTPやダイレクトばかりだし、このままで行くと仕事量の差は開いていく一方だろう。
前の会社でもそうだったけど、原版(今ではCTPと言うのか?)は、ホントに凄まじかった。
私の部署は交代制で24時間戦っていたのだが、午前零時に夜食を食べている時に帰って行き、翌日の夜勤明けの朝八時頃、朝餉を摂っている時間には会社に来ていた。
当然だけど、それは一日限りではなくほぼ毎日だった。
お陰で(すれ違いによる)離婚者や体調を崩す人は後を絶たなかった。
幸か不幸か、過労死による死亡者は少なかったが、もう少し多かったならば、事態は少しでもマシになっていたかもしれない。
自治会役員に訊いたところ、「アイツらも交代制にすれば、あれほどの殺人的な残業をしなくてすむのに、どうしてか、首を縦に振らないんだよね」
とは言っていた。
今の会社は、そこまでヒドくはないだろうけど、連日皆が先に帰っていくのに、帰れないのはムカつくよなぁ。
T氏とはフロアが違うこともあり、ほとんど話をしたことがない。
昨年の忘年会の時に二言三言交わしただけだったな。なんか同人誌ネタを知ってそうだったんで、親しくなれるかとも思えたんだけど・・・。

かと、思えば『QoD』
今週は僧侶で「蒼き竜の巣」。青竜戦で二人のHPがヤバいコトに。
慌てて一人にスパヒを飛ばしたら、もう一人から「回復してくれよ〜」を連発される。
回復したくてもEPは底を尽き、道中で(ほぼ全員で)モタついたせいで、ポーヨンもなく、自身のHPですら回復できない状態。
「仕方ない、ココは私も戦わないとダメね」ってコトで、青竜に突っ込むが与えられるダメは20P程度・・・。
そんな私の立場も見ていないのか? 相変わらず「回復」「回復」「回復」「回復〜」
と、連発されるのは僧侶にとって拷問に等しい。或いは精神的PK行為とも言えそう。
そんな一日だったが、早目に帰ったことで『世界まる見えテレビ特捜部』を観られる。
ノルウェーのシングルマザーが皇太子妃になったドキュメントや、その後の『芸恋リアル』の「ドラマリッジ」での出川哲郎のエピソードなんかには和まされました。
あぁ〜、当時は考えられなかったけど、また、あんな大恋愛をしたいな〜。