秒速5センチメートル

今日は久し振りに映画へ行く。
最後に行った映画ってなんだろ? と、思い返したら、多分『ZZ』の最終話じゃなかったかw
で、行ったのは新海誠監督の最新作『秒速5センチメートル
行く前にちっとローカルな話題で申し訳ないが、今日から開始される「PASMOパスモ)」に切り換えようと考えていたら、定期券売り場は「ありえねぇ・・・」までの大行列に絶句。しばらく並んでは見たもののムダっぽいので断念。
「劇場の場所がワカラン」とか抜かす友人たち2人と一緒に向かう。
待ち合わせ場所は渋谷の109(いちまるきゅう、またはワンオーナインと読む)の前。
半蔵門線で向かうのだが、出口が分からずw 結局、通い慣れたギゴ前から出る辺りがw
無事に合流し、センター街を横切って向かうのだが、途中にあるチケットショップを覗くと、鑑賞券が990円で売られていたので皆で買っていく。私の株が上がってうひひ〜><b
特筆すべきコトもなく劇場に着き、(完全指定席制なので)席を取る。
んが、我々の上映時間(11時40分)までは30分近くあったので、すぐ隣のゲーセンへ行くとマジアカがあったので皆でプレイ。
大窓八級に昇級、そしてマジカが1000溜まった。これで「鼻メガネ」も買えるぞ〜。
しっかし、マジアカに関しては「チューリップ」と、ネタ装備しか買ってないw
11時20分頃に入場。
取り敢えず、席の場所を確認・確保してからロビーにて物販コーナーを物色。
実を言うと、我々は劇場に行けない方々のために(国内の九ヶ所でしか上映されないので)依頼のあったパンフを購入する目的もあった。
揃って何冊も買っている我々は周りからは奇異に見えただろうな。
肝心の内容についてはネタバレはしない主義なので書かない。
って言うか、このハナシのネタバレは、マジで一斉攻撃を受けること間違いない。
勿体ぶった物言いはするけど、ネタバレは書かないので悪しからず(?)
「第一話・桜花抄」
は、ある程度、内容を知っていたのだが、自分の時とダブってしまい涙が止まらなかった。
離れたばかりの頃は向こうから度々、手紙が届いたのだが(注:当時はケータイなかったのだよ)私の方は何を書いていいのか分からず、手が動かなかった。
想いの丈でも綴ろうかとも思ったが、言葉ではなくカタチとして残ってしまうコトを考えると恥ずかしくてダメだった。
その日あった出来事でも書こうかとも思ったが、ブログを読めばお分かりのように駄文でしかないモノをダラダラ書いても仕方ないだろ。
書いても長文か、無文にしかならないことに苛立ちつつ、結局、私からはマメに手紙を出すことは出来なかった。
直に会いに行くにはあまりにも遠すぎて・・・。
そんなことばかりが脳裏をかすめまくりで最後まで泣きどおしだった。
「第三話・秒速5センチメートル
ありとあらゆる意味で裏切られた話。
これを自室で初鑑賞していたら、あまりのことに大声をあげ、泣き喚いていたと思う。
あまりの展開に上映後も考えがまとまらず、混乱していた。
が、周りの方々はヘビーリピーターばかりだったようで、笑い声を上げつつ「(通路寄りの席にいた私に)アンちゃん、邪魔なんだよ、(完全入れ替え制なんで)さっさとどけ」と、強引に立ち退かされた・・・。
同行者も同様だったようで、言葉もなくただ呆然とするしかなかった。
それでも、何時までも劇場内にいるわけにはいかないので、ロビーで改めてお買い物。
サントラは売り切れていたので、私はポスター3枚セットを購入。
「観終ってからは、どっかでお食事ででも如何ですか?」とか、打ち合わせもしていたのだが、とてもそんな心情ではなかったため、駅まで行ってそこで解散。
これを書いている時点では多少、落ち着いたようですが、なんだかんだ言っているけど、良く出来た作品ではありました。
早速、また観に行こうかな。とは思えないけど、DVDが出たら間違いなく買いますね。
イイモノだから、絶対に観ろとは言わないですが、タイトルくらいは覚えておいて欲しいです。もし、貸しビデオ屋等でお見かけした際に、思い出していただけ、興味を持たれたら是非、観ていただきたいです。

Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル
http://5cm.yahoo.co.jp/index.html
新海監督の個人サイト
●Other voices -遠い声-
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/

丁度、イイ機会なので度々言っている新海氏に直接いただいたサインです。
ホントなのですよ。