入院

昨夜のことだが、快方へ向かうために入院したのに、口の中(歯側の歯茎部分に)凄まじいまでの数の口内炎が出来ている(と、思う)
それが、夜中から現れ始め、痛み出し、ロクに寝られなかった。
加えて、私の部屋ってのがトナリが談話室のせいで朝の6時頃から騒がしくなる(正確な起床時間は7時)のも、ハラがたつ。
おかげで本格的に口がきけなくなる。
厳密は喋れはするんだけど(痛みで)ツバを飲み込めないので、口を開くと粘度の高いツバが糸を引き、ヨダレがダラダラ流れ出す。
さながらその姿はエイリアンと言っても差し支えなかったと思うw
あとで看護士の方々に聞いたんだけど、この頃の私は奇異に見えたらしいw
まぁ、外見は何の異常もない人間が苦しんでいたんだから(それでいて、喋らなかったんだからなぁ)
また、この日は来る人会う人みなが「ノドの具合は如何ですか〜?」と、訊いて来たのがハラが立った。
「ノドなんか、カンケーねぇよ。問題なのは舌なんだよ」と、何度思ったか。
ムリをして、診察時にその旨を伝えると、「あ〜、こりゃヒデェな。ウィルス性のヤツ(口内炎と舌炎)なんで、点滴じゃ効果ないんで、クスリ出すからソレ使って、口ん中清潔にしときゃ治るよ」と。
今までは座して治るのを待つだけだった私が、遂に自発的に行動できると分かり、嬉々としてうがいしてました。
まぁ、2時間おきくらいでしたが。