元旦

明けましておめでとうございます。
今年も、(ブログに限って)それなりにテキトーなカンジで構いませんので、よろしくお願い致したく思います。
さて、ココ十数年、例年だと明治神宮へ初詣に行くのが習わしなのですが、昨年末から引きずっている腰痛のコトもあり、少なくとも三が日は近所をちょこちょこする程度に出歩こうと考えています。
で、昨日、会場でバッタリ会った(秋葉原で働いている)友人から依頼のあった西館で買った同人CDを渡すのと、メロンブックス専売の同人誌を買いに秋葉原へ。
・・・なんつ〜のか、イマイチ年が明けたと言う気分が湧かない。よくよく考えたらコミケが3日間開催になり、大晦日までかかるようになったため、気分の切り替えが出来なくなっている気がする。
正直、昨日の人出を見ると「冬まで3日で開催する必要があるのか?」と、疑問に思うけど、サークル側の都合で決められている(あくまで営利目的でなく、作品を発表したいと考えている人たちを優先している)ので、仕方ないんだろうなぁ。
作品の発表って言えば、カタログをチェックしていた時、魂消たのが「アクセサリー」と言うジャンルが出来ていたコト。
私がスタッフをやっていた後期に、「アクセのみを出すサークルはコミケの主旨とは反する」と、今は亡き米澤代表が言っていた。
尤も、この時の議題は純粋なアクセではなく「キャラの絵を盤面につけただけの安易な作りの時計」とか、あまりに度が過ぎていたので問題になったんだけどな。
便箋やワッペン等は納得いくけど、さすがにアクセ単体での出展はどうかと思う。
・・・ただ、(そんなコトを考えていても)実物を見に行ったわけじゃないので、迂闊には掘り下げて言えないけどな。
まぁ、そんなワケ(?)で、いつもの気分で秋葉原をブラブラ。
秋葉原に到着し「ブツを渡したいので時間に都合がついたら連絡くれ」とメールをし、しばし時間を潰すことに。
で、ギゴで『DVS』。初の排出でレアの「オーガ・ディストラクション」・・・。
喜んでいいのか、悲しむべきか(−−;
正午過ぎに無事に渡すことが出来、ソフマップで『マビノギ』から「(ねんどろいど)ナオ」を回収。
フィギュアって言えば、ニューラインとか言うトコロから出る「To Heart2 向坂環−プライベートver.−」は、(写真を見ただけだけど)なかなかグッときましたねw
あと、メロブは混みすぎていて、10分といられなかったw