初詣

この日の深夜、あまりの寒さに目覚める。
尋常ならざる寒さに「私の部屋で何が起きているのか?」と、思うも、前日のお片付けでホコリを出すために窓を全開にし出かけ、そのまま開けっ放しで寝ていたw
窓を閉めても、そうカンタンには寒さは収まらないので、納屋から薪を持って来て(どっちみち、室内は外気温と大差ない状況だったしw)暖炉に火を焼べ、暖をとる。
で、この日は初詣に行く。
「初詣、一緒に行こう!」と、言われていた方と行くコトになるが、お相手の方は仕事があるため、(毎年行っている)明治神宮ではなく、近場の神田明神を目的とする。
秋葉原駅で待ち合わせるも、ちょっとした行き違いが起こる。まぁ、お互いのケータイ番号を交換していたので、無問題で合流。
ケータイのない時代から生きてきた人間としては「便利になったなぁ」と、思う反面「若けぇ頃にも、ケータイがあれば、逢い引きの時、助かったのになぁ」と。
で、徒歩で神田明神まで。
実は、初めて行ったんだけど、どう言うワケか、甘酒や納豆が名物と知っているんだよなぁ・・・。
早いトコロでは昨日の4日から仕事を始めている会社もあるみたいで作業着姿で詣でている方々も多く目に付いた。
御参りをし、御神籤を引き(ちなみに私は大吉でした〜)お守りをいくつか買い、最後に入り口のトコロで甘酒をいただき、さっさと戻る。
途中で「おでん缶」発祥の地(?)でお馴染みのチチブ電機へ案内する。
丁度、新発売の「パスタ缶」が出ていたので、お教えするとチャレンジャーでして、3種類を買い、食べてみる。
あくまでも、個人的な感想だけど、
旨かったのは「ホワイトクリーム」のみで「ボンゴレ(シーフード)」は生臭い。「完熟トマト」は酸味が強く、スープと言うよりトマトジュースみたいでとてもとても・・・。
調べてみると、加温状態と、常温状態で味も変わるみたいですけどね。
ぶっちゃけ、(300円という)おカネを払うなら、菓子パンでも買うな。
11時30分頃に、出勤と言うので、H線駅まで案内し、お別れ。
実質、1時間半くらいしか一緒にいられなかったけど、楽しかったな。