参回忌

今日は亡き父堂の参回忌。
・・・にして、父方一族の長の納棺の日。
ウチの方が先に(今日、行うとは)告知していたのだが・・・。
「向こうのお寺の事情があるそうだけど、よりによって同じ日に行うとはねぇ」と。
そんなワケで、集まってくれるのは母方が8割、父方が2割と言う・・・。
まぁ、愚痴っても仕方ないし、来てもらえるだけ有り難いね〜。
蛇足だが、ウチの方は予定を早い段階から決めていたので「法事の時間は早すぎもせず、遅くなりもせず」と、決めていたので両方に顔を出すのはムリ。
で、激務続きで、今朝までロクに身支度も整えられなかったため、朝イチで床屋さんへ行く。
・・・激混み。
待ちの様子を窺うと、奥(待ちの先頭)から4人掛けのソファに3人が座っており、手前に(ソファが埋まったためで)パイプ椅子に小学生が座っている。
「あのソファ、詰めれば一人分は座れるんだよな。入り口に突っ立っているのも迷惑だろうけど、順番から言って小学生の順番を飛ばしたように思われるのも困る」
と、逡巡していたトコロ、後から来た(敢えてこう書くけど)ジジィが現れ、そのソファのスキマに潜り込む。
どうも、そのソファ組みとは顔馴染みらしく、そのまま黙って様子を見ていたんだけど、まさか! 小学生をトバして、自分が先に席に着いちまった・・・。
更に、その際、上着を掛けるヤツが入り口の脇にあるんだけど、脱いだ上着をそのままソファに置いていきやがった(お陰でそソファは一人分、上着で占領状態)。
頭髪もいじろうにも、スキンヘッドにするくらいしか手を加えようもないアタマしているクセに、床屋なんか来るんじゃねぇよ。
このことを踏まえて、今、成人の定義年齢を20歳→18歳に引き下げる案件が上がっているのだけれど、電車内でも「優先席のそばではケータイの電源を切って」と、散々放送されているクセに、それを全く守っておらずヘ〜ゼンと操作していたり&路上での喫煙は禁止とされているのに、それも守らない大の大人が多い。まぁ、車内での通話は減ったけどね。
むしろ、今の大人(の格好をしている)にこそ成人の定義こそを問うべきではないのだろうか?
P.S.
念のため、書いておくが私自身、電車内で優先席付近ででも電源は切らない・・・。
但し、ケータイを(ポケットから)出すようなマネはしません。

法事の1時間ほど前に着き、先にお墓の掃除を済ませようと考えていたら・・・、既に掃除されていた?
どうも、管理人さんが先に掃除していてくれたみたい。
所在なげに戻ると、参回忌にいらして下さった方々が続々といらっしゃる。
で、挨拶回りや、お茶出しで忙しいw
今日の法事ではいつもの住職は都合がつかなく、代わり(?)の人になったのだけれど、管理人さんも太鼓判を押すくらいの方みたいだし、まぁ、イイだろ。
と、考えていたら・・・。読経での戒名の読み方(音と訓で)違ってるぅ〜><
その後、揃って墓参り。で、会食。
会食でも挨拶をし、お酌をするために絶えず歩き回る。と、数で劣るため、どうしても大人しめになってしまう父方の方々に、ハナシを振ったり忙しい。
歩き回る上に、酒を次々と呑まされ、暖かな陽気も手伝い、途中から意識が朦朧としてきて、シメの挨拶は覚えていない(^^;

帰りに、何人かがウチに「線香をあげたい」とのコトで、寄っていただくことに。
正直、激務続きで少しでも休みたかったんだけど、いつもは2本しかない線香たてに何本もの線香がたつさまは、ちょっと嬉しかったです。
疲れはしたけど、七回忌まではだいぶあるし、当分こんな集まりもないしで、なんだかんだで頑張った甲斐はありました。」