日テレ

今日は地元の友人と汐留にある「日本テレビ」へ行く。
『法律のできる行列相談所』の企画である「100枚の絵でつなぐカンボジア学校建設プロジェクト」で(今月末に競売で)使われる絵画の先行展覧会が行われているので、それを観に(&競売への参加申し込み)行く。

で、会場に着くが、すでに多くの方々が並んでおり、待ち時間も70分!
ロビーには何台かテレビが置かれているのだが、「サンジャポ、流してないな・・・」と、言うと「アンタ、バカぁ? ココで他局の番組流すわけないでしょ」と・・・。
私のケータイはワンセグメント放送の受信が可能なんだけど、さすがにソレはやめましたw
で、40分くらいの待ち時間で中に入れました。
競売にかけられる絵に関してはネット(日テレのページ)で既に見てはいたのだけど、実際に目の当たりにすると、想う気持ちも変わってくる。
「絵はニガテ」と、公言していた石原良純氏の絵も、「二科展に何度も入賞している某女性歌手」や「仏蘭西の権威ある展覧会にも認められた一年中マフラーをしている大物俳優」の絵も違いは解らなかった(^^;
最初は、競売への参加も冷やかし半分な気持ちではあったのだけれど、正直、欲しいと思う絵があった。
ただ、ホンネを言うけど、私は“絵が欲しいのではなく、たんに募金をしたかっただけ”なんだよね。
一枚の絵を一点モノとして出すより、複製を作って(受注で)多くの人に渡していただきたかったな。
会場内の様子は、行列は長くはなっていたけど、すぐに追い出されるようなコトはなく、居たいと思えば、開場から閉場までいられたと思う。
順路の最後には番組のセットが置かれており、スタッフの方がシャッターを押してくれるサービスがありました(カメラは自前ね)

「撮ったって、ブログに載せるんでしょ」と、言うコトで私だけw

ついでに『ごくせん』神社にも寄ってみる。

13時頃に秋葉原へ。
ギゴでDVS。
17時頃までで15回プレイしたけど、レア一枚も出なんだw