日常〜DVS

今週はそれほど忙しくはなかった。
・・・但し、新隊士のヤツのおかげで余計な仕事をしてばかりだったが。
彼にしてみれば「年度末&新年度進行の凄まじさの反動でやる気も出ないっす」とは言っていたけど、チンタラ仕事していたお陰で納期に間に合わない事態が続出したんだけどね。
昨夜、友人の同人作家からメールが来る。
仔細を書いても仕方ないとは思うも、内容を書くと「明日(20日)のサンシャインクリエイション、売り子をやってくれ」とのコト。
明日は「『アヴァロンの鍵』のスターターデッキバトル大会」がある日のハズ。
メールではメンドいのでデンワ、事情を聞き、しばし悩みつつ大会への参加は取りやめる。

今日は朝イチで駅前でマジアカ〜。
と、目論んでいたら『ぶらり途中下車の旅』で、先月我が区で開通した「日暮里・舎人ライナー」路線が舞台だったので観ていました。
その前は「つくばエクスプレス」が開通したり、我が区も変わったなぁ。と思う。
蛇足だけど、ホントにウチの近所は変わったよなぁ。
最寄り駅のそば(元日清紡跡地)にシネコンが入ったり、温泉施設も出来たし、最近ではマンションが続々と造られているし(レオナルド・デュカプリオ様が「ニシアラ〜イ」と、言っているCMには魂消たなw)
厳密には私の家は(それらの地区の)反対側なんだけどな
そ〜いえば、同級生が「あんなに、マンションが建ってさぁ、人が(住むために)多く来ちまったら朝の電車とか乗れなくなるんじゃないの?」と、不安なコトを言ってました。
そんなこんなで10時30分からマジアカ
エストで「検定試験を極めろ」を選択。
コナミ検定」を余裕でSランクを取り、コインをいただく。
で、ガイド先生を変えようとしたら・・・。メダルじゃなく、コインなのね・・・。しょんぼり。

午後から秋葉原へ。
先ずはサンクリのカタログを購入。
小用を足すためにHEYへ寄る。折角なので『オトメディウス』をプレイ。
アイレムの『X-MULTYPLY』のスーパープレイが拝めたのは寄った甲斐がありました(^^)

その後はギゴでDVS。残り4回分のピローでデッキケース@3個目が貰える。
なんだけど、満席・・・。
仕方なく待つけど、常駐スタッフもいないので、エントリー帳もなく、無法地帯。
それでも、空いた席に飛びついて何とかプレイ。
カードが排出されたので背後を確認すると、待ちっぽい人はいない。
カードを指し直したトコロ、肩を叩かれ「カード排出で席空けろ」と。
「何で、オレの時だけ言って来るんだよ」と、ムッとはしたけど、向こうの言い分が正しいので譲る。
と、その隣席の人間とはお仲間らしく、私の席を狙っていたよう。
でね。ソイツらはカードが排出されても(お互いのプレイ終了が重ならないため)席ゆずらずに占有ね・・・。
トイレで用を足したりしつつ待ち続け、何とか席を確保。
一回目の排出時、待ちが絶対にいないコトを確認し、再プレイ。
で、二回目の時も確認したけど、ドコから来たのかまた「排出で交代」と・・・。
良く見たら、さっきのヤツらの一人・・・。まさか、私は狙われていた?
で、じっくり観察していたんだけど、カードが排出されても、周りの確認もしないで当たり前にコイン入れている・・・。
周りにはプレイが終わって、一服するためにカバンを筐体に置いてタバコを吸っているヤツもいるってのに、どうもホントに狙われていたようである。
キャラ名を晒そうと思ったら、ICを変えているのでメインじゃないよう。ギルド海獅子の二人にはホントにアタマに来ましたよ。
まぁ、何とか4回はプレイしまして司教の段位が豪傑になりました。
帰り道、書店を覗くと『神様ドォルズ』の2巻が出ていたので購入。
巻末の用語解説ページにて「隻」の元ネタは大野安之氏の作品『That's イズミコ』からと、何十年ぶりかな? この作品の名前を目にしたのは・・・。