まとめて

まさか、今週も終末更新になるとわ思わなんだ。
去年は3月の年度末・4月の新年度進行を乗り切れば、あとは比較的ノンビリしたモンだったんだけど、来る仕事もボリュームあり過ぎなモノばかり。
その内情(らしきモノ)を金曜日に営業君から聞いたのだけれど、「3〜4月だけど、あれだけの仕事をやっても、昨年の売り上げには届かなかった」らしい。
昨年に比べて残業時間も10時間以上ついたハズのに、ココ最近の(ありとあらゆるモノがそうだけど)原材料等の値上がりのせいで、材料費と売り上げのバランスが狂っているらしい。クライアントに「材料が値上げしたので、取り分もあげさせていただく」と、言っても聞く耳持たないらしい。
その売り上げの減った分を稼ごうと「どんな仕事でも獲って来い」との指令が下り、その結果が、今週の激務の原因だと。
まぁ、そういう理由なら解らないでもないけれど、何だってウチで完成させるまで出来ないような仕事まで獲って来るのか?
蛇足だが、その仕事はウチで出来るトコロまで進めて、フィニッシュだけ関連会社に丸投げね。
なんだけど、その会社まで(未完成状態なんで状態を固定させて運ぶために)大掛かりな梱包材を用い、頑丈にしなくてはならず、それらの材料がまた、凄まじくかかってねぇ。
イミあったのかねぇ? 
とか、思っていたのだが。
あまりに仕事を重ねて進行させていただけに、どうしても、ひとつひとつの仕事のクオリティを保てられず、金曜日の夕方になって不始末が多数、露呈したらしく、月曜からやり直しが確定。
今週の仕事は「今回の仕事で儲けが出なくてもあくまで、撒き餌のようなモン」とか、言っていたけど、逆に赤になっちゃうんじゃ・・・。そんなこんなんで連休とか、休まらんよ・・・。