日テレ

近所のマダムたちからの依頼で、ご子息たちの夏休みの自由研究の手伝いとして、汐留にある日テレで開催されている『行列のできる法律相談所』の展覧会に連れて行くことに。
一回目の時の教訓から(開場は11時からなんだけど)早目に着くように伝えておく。
文句を言われつつも、お子様たちの熱心さにうたれたのか? 素直に着いて来てくれ・・・、予定を上回り50分前に着いちゃったw
会場の建物の中には入れてくれなかったが、丁度ビルの陰で陽射しを浴びることもなく安心。
開場数分前になり、建物内に入れてくれ、開場数分で会場内に入れた。
時間も早かったので一通り見て回り、私は目的の絵ハガキを(10種類)購入。
第一回目の時の吉田すずか氏の絵が欲しかったのだが、作ってはくれなかったらしい。
「花畑に行きたい」と、何人かのマダムが会場を後しに帰ってきて「今、外の列、待ち時間が150分ざますわよ」と、仰り、はからずも私の株が上がるコトに(^^)
原則、この展示会は入れ替え制とかないので、何時間でも気の済むまでいられるんだけど、待っている方々のコトも考慮し、1時間弱で後にする。
いくつかのイベントを案内し、お互いの利害のためココで私だけ撤退。
帰りの交通手段を再度、念のためお伝えし、私は銀座へ向う。
新橋駅にある「黒酢バー」で「青汁」を飲んで中央通りを使って松屋銀座へ。
途中、往来に行列を発見。多分だけど「つるの剛士」のサイン会らしい。
松屋銀座では「高橋留美子」原画展を見に行く。
チケットは営業君から貰っていたのでタダw
めぞん一刻』最終回の原稿とか展示されており、時間を忘れて見入ってしまった。
舞台の一刻館の玄関とか部屋とかも実物大で再現されています。玄関をくぐるときは感慨深かったなぁ。
有名作家陣が描くラムちゃんと言う企画があったが、意外に「あずまきよひこ」先生の描くラムちゃんが凄まじくエロくてたまらんかった(^^;
「あさぎ」がコスプレしたって言うと理解できるかも。
何だかんだで16時頃まで会場におり、有楽町のモンタナと言うゲーセンでマジアカを遊んだ後、日比谷線で直帰しました。