ポニョ〜

「今月は観たい映画が多い」と、月初めに言ってはいたが、案の定、休日の予定が詰まってしまい、観に行けそうにない・・・。
なので、今日だけでも2本は観ることに決めた。
んで、選んだのは『崖の上のポニョ』と『アイアンマン』
「『ポニョ』は今更?」との声も聞こえそうだが、公開当時はお坊ちゃまお嬢ちゃま連中が大挙してそうだったので先延ばし状態(^^;
尤も、公開から2ヶ月経った今でもお子ちゃまたちがいらしており、ジブリのシンボルイラストでトトロが出ると何人かが歌いだしてねぇ・・・。
内容についてですが、正直言って楽しめはしなかった。
ビジュアルは目を瞠るモノがあるんだけど、ラストの「この子のコトが好き」と、言うだけであっさりとポニョの生き方を強制してしまうようなのは・・・。
確かに、5才の子どもにそんな先のコト等が解るとも思えないけど。
「好きだから一緒にいたい」と、感情だけで行動するには、私は歳をとりすぎた・・・。
2本目の『アイアンマン』は、まぁ。
ありとあらゆる意味で男のロマンだよなぁ。
かつて『ロボコップ』に憧れたことがあったけど、自身の身体をいじらないで済むんならイイよなぁw
内容については、まぁ非常に解りやすいですね。黒幕の正体なんかも中盤で気付かれるだろうし、正しく今風なヒーロー故に、親近感も湧きやすい。
前半のトニーのちゃらんぽらん振りには私のような庶民には想像もつかないが。
確かに『スパイダーマン』のピーターとは真逆だよな。
『アイアンマン』を観終わり一旦、外に出るとDVSの師匠から取り引きのメールが来ている。
欲しかったモノで、今後取り引き相手が現れるか? 現れてもお互いの時間が取れるとも思えないので、映画鑑賞はココでやめ、そのまま秋葉原へ。
アリオを出たトコロでなにやら、パラソルをさしている人たちがいる。
近寄ってみると「竹ノ塚里親の会」と、言う子猫の里親探しを行うボランティアの方だった。
私もネコ好きではあるが、近隣住民からは文句を言われつつ、今でもノラネコを2匹匿っていたりする。
ウチが引き取っても、不幸にしかならないのは必至なので、募金だけして泣く泣くその場をあとに。
●竹ノ塚里親の会
http://cat.pelogoo.com/satooya/

んで、秋葉原での取り引きは無事に終わりました。
映画の方はあと『ウォンテッド』が残ってます。
『WALL・E』の本格的な予告編を観たけど、今まで良く解らない内容だったけど、コレはちっと期待作。
あとは『ガリレオ』と『レッド・クリフ』は行きたいな。