日常

昨日とはうって変わって、午前中だけ忙しく午後からはヒマ。
年末に営業君が配りまわる暦の袋詰めとかしていた。
と、局長から「先月一杯で(会社を)閉めた協力会社さんのコトなんだが、つかわなくなった機械をもらってくれて構わないと、言われているので営業君と一緒に取りに行ってくれ」と、言われ、営業君2人と取りに行く。
今の会社に勤め初めの頃、“紙使い”の伊呂波を教えていただくために通っていた会社なため、思い入れも少なくない。
社長と奥さんが中心となり正しく@ホームな雰囲気であれほど楽しく仕事をさせていただいた思い出が蘇ってくる。
かつては活気と共に元気良く動いていた機械群も、今は大人しく佇んでいる姿を見ると遣る瀬ない気持ちである。
言われていた機械をトラックに積み、出されたお茶を啜りつつ、世間話などをしていたが
「考えに考えての工場閉鎖だけど(今年の3月に東京の小石川でおきた)一家心中までとかまでいかないだけマシだよね」と、快活に仰っていた姿に元気づけられた(立場上、逆じゃね? と、後で言われたけどね)
屯所に戻る際、機械が動かないように押さえる役目で私だけ荷台に移っていたが、(今は荷台に人が乗るのはいけないらしく、幌を下ろして暗闇状態の中)これからの皆のことを思うと、気が付けば泣いていた・・・。
そんな心配事を抱えつつ、定時で退社。
久し振りにギゴでDVS。
久し振りに(全協の)「宇宙樹の巫撃」へ。
だが、プレイに身が入らずコンテしまくり。
ヴoさんからも「もっと、PTとしての立ち周りとか考えなよ」と、お叱りを受ける。
その返事も生返事しか返していないコトに気が付き、「折角の忠告に対し、気分を悪くされたら申し訳ないな」で、さっさと挨拶だけして帰りました。