QMA

昨年末に開催されたコミックマーケットでのコト。
執筆者としてではなかったが、参加した(マジアカ本)サークルに挨拶に行った際、「ところで、DS版の初回限定版に同梱されていた黄金色のe-PASSって、使うとナニがどうなるの?」と、訊かれた。
私も気になってはいて、インターネットとかで調べていたのだけれど、全く分からない。
「(探し方が悪かったのかも知れないが)ひょっとしてメーカーからの圧力とかがあって書けないのかなぁ?」とまで思っていた。
んで、ちょっとやってみました。

で、コレだけね・・・。
たったコレだけとは正直、絶句しましたね。
それと、今日のプレイで多分、マジアカ5のプレイはもうやらないと思う。
6のだいたいの稼動時期も発表されたし、そもそも5には絶望しかなかった。
「6になれば、またモリモリやるんじゃない?」との声も聞こえたけど、その次の7で、どうなるかは分からんし、結局ムダ遣いに終わるかもしれないと思うとやる気もおきない。
「所詮、ゲームんなんて人生においてはムダしかないんじゃない?」と言われる方もおられるだろうが、“楽しみはしたが結果はムダでしかなかった”と“ゲームを始める前から「最終的にはムダに終わるんだろうな」”では、全くハナシが違うんだよね・・・。
あまりに人の付きが悪く、100円2クレとサービスを行ってはいたけど、全くやる気なく、故意に1回戦敗退を繰り返していて、賢者十段だけど、ガーゴイル組まで落ちましたよ。
午後から買い物のために秋葉原
先ずはヨドバシカメラでDS用ゲーム『カルドセプト』のエクストラカードのDLを行う。
カードショップに寄ってドラクエ用に(安価な)カードスリーブを購入。
ちなみにサイズは90mm×66mmのソフトタイプ。純正品のようなハードタイプもあるけど、そんなに雑な扱いはしないのとハードは厚みがあるのでかざばると思い、ソフトタイプにした。
ギゴでは「(隠し?)Sターク」が出ていました。
DVSでは昨日のプレイで燃え尽きたので(w)ボケッとしていたらヴoさんも「神至の報酬、しょっぱすぎ〜」とのコトで、お互いモチベが上がらず、『ファンタシースターゼロ』でマルチプレイとかしていました(^^;