マクロスF

昨日から早く帰れるようになり、この日は定時退社。
お昼に近所の印刷所の友人から「また、映画の株主招待券、大量に入ったから『マクロス』行こうぜ」と、お誘いを受ける。
んで、退社後、早速連絡を入れると「先発隊がすでに向かっている。連絡しとくから一人で向かえ」と、言われ、江戸川橋駅から池袋へ。
シネマサンシャイン前で券を受け取り、席券と替えてもらおうと・・・、「おんが〜、なんじゃこの長蛇の列は〜>< ホテルテアトルの方まで延びてんじゃん!」
「あぁ、あの列は『ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD』だよ」ですと。
ONE PIECEの余りの凄まじさに、窓口をONE PIECE専用と、それ以外に分けてましたよ。
更に、18時過ぎの時点で23時15分の回が「お立ち見になります」って、外に並んでいる人、全員が立ち見でも見たいって、どんだけ〜?
取り敢えず、私は階段の上に伸びた列に並び、5分程度で終了・・・。
この日、集まったのは印刷所・(印刷所に入稿に来た)同人作家・イベントスタッフ総勢・・・、8人くらい? それらが一堂に劇場前でタムロっている訳にもいかず、各自で自由行動。
私はWi-Fi受信のためにLABI本店・モバイル館へ向かうが、受信が出来ない・・・。
ビックカメラでステーションに「只今、故障中」の貼り紙があり、多分だけど、本部の方になんかあったんでしょう。
仕方なく、夕餉を摂りに「松屋」へ。最近お気に入りの「豚と茄子の辛味噌炒め定食」を注文。
んが、茄子(内部の)余りの熱さにさすがの私も飛び上がり、店内をのたうち回った。
先に出されたお茶で口中を冷やせるほどに熱いってさぁ。
調理人! 一度でもイイから自分で味見してみろって!
思いっ切り、舌と口中が焼け爛れた状態で、すぐそばの池ギゴへ顔を出す。
『DVS』は4台に減らされ、プレイヤーはおらず、代わりに入荷った『SFC』も空席が目立つ。
尤も、フロア全体が閑散としていたと言った方が適してはいると言える。
そんなこんなで多少、早い頃に劇場へ向かう。
んが、上映後、グッズを買おうとしているお客がい続けているため、ロビーは身動きもとれないほど。
さて、『マクロス』なんですが・・・、私は「一作目」しか観ていません(−−;
しかも、終盤は盛り上がることもなく、観ていたかどうかも分からず。(この展開は後の「時空」シリーズ『オーガス』『サザンクロス』まで続く)
劇場版の『愛・おぼえていますか』は、劇場まで観に行き、VHDまで買ったクチですが、楽屋オチでもある「タコハイ」等にしか興味がなく、それらしか観ていなかった気がする(−−;
まぁ、そんなワケで、ぶっちゃけ「ストーリーは知りません」
でも、非常に楽しめましたよ。
トシのせいか? 動体視力が退化したようで、折角の板野サーカスにも目が追いつかんかったですが・・・。
あと、吃驚したのが『いばらの王(King of Thorn)』
http://www.kingofthorn.net/
TRIGUN THE MOVIE』
http://www.trigun-movie.com/
『劇場版 Fate/stay night Unlimited Blade Work』
http://www.fatestaynight.jp/index.html
が、決まっているコト。