シャッターアイランド

今日は火曜日に痛めた右足のせいで、大人しく地元で過ごす。んで、久し振りに映画へ。
本命『シャーロック・ホームズ』、対抗『シャッターアイランド』『第9地区』
だったが、朝上映スケジュールを見たら『ホームズ』って夕方からしか上映ってません・・・。
なので、シャッターを選択。
途中、友人にバッタリ会い、揃って劇場に「こないだまで『マクロス』上映ってたんだぜ〜」と、言われショック・・・。パンフ買ってなかったから買いに来ればヨカッタ。
友人は考えナシに来たらしく、揃ってシャッターを。
内容ですが、

精神病患者の犯罪者だけを扱う絶海の孤島を舞台にしたミステリー

と、言うだけで映画漬けな人間には(オチが)ピ〜ンときてしまうが・・・。
そんな期待を裏切ってくれることを願いつつ、観始めたのだが・・・。
ぶっちゃけ、オチは言わないが『シックスセンス』ほどではなかったな。
決して、つまらないワケではない。
オチについてだが、別に明かしても問題なく、そんな瑣末なコトで白けることなないけれど。
精神病患者を多く扱う作品故、かつてゲストとして参加していた某同人サークルの主幹の名言「人間、狂っていた方が楽しいコトは多い」を思い出した。
尤も、作中で「人間は(狂って)モンスターになって生きるより、善人のまま死ぬ」のとではどちらがイイ?
と言う、問答があり、やはり自身のコトしか考えず、他人に迷惑をかけ、疎まれてまで行き続けたいとは思えない・・・。
観客の満足度はかなり高いようですが、正直、観終わってスッキリとはいきませんでした。
まぁ、精神的に良好ではなかったので、特に問題はなかったですw
ただ、同行した友人は(最後の)テロップ中に帰ってしまいました。
後で訊いたら「作品に文句はなかったけど、観終わってからの会話の糸口が見つからなかった」だそうですw
次はホームズかな? 今月末に『銀魂』も上映るんですね〜。
その後、駅までマジアカ
“組”はフェニックス組に昇格。
協力モードで始めてコカトリスを撃破!! でも11Fは走破出来ず。
現在、魔道士10級。