コミケSP 1部

昨夜、イキナリ携帯に電話があり、「明日のコミケ、手伝って」と友人から。
このコミケSPに関して、私は周囲に結構な迷惑(?)をかけていたと言う負い目もあり、腰の方も良好、搬入作業だってこなせるよ、ってことで快諾(正直なところ、頼られているウチが華だよなぁ…、とかも考えました)
一応、説明しておくと今回はスペシャルってことで2部構成。1部が朝の8時から13時まで、(その後サークル等の入れ換え作業のため時間をとり)2部が16時から21時まで。
依頼者は1部の参加なので私は朝5時に起床し、7時前に会場である東京ビッグサイトへ。
依頼者のようすを見ると、花粉症に罹ったそうで、苦しそう。もっとも訊くと「症状より罹ったことの方がショック」だそうですが。
さて、私は同日、近場のTFTホールにて行われているセガの『遊びな祭』にも参加しなければならないため9時半にスペースをあとにする。
ちなみに1部で私が買ったのは「塩こんぶプロジェクト」と「コミケ30年史」のみ。