宝島

折角なのでクラブセガ海浜幕張に様子見に。が、アヴァロンは撤去されたらしい。何も遊ぶものがないのでさっさとお店を後に。
千葉ってことで本八幡が頭に浮かぶが・・・。京葉線南船橋駅で、すぐ府中本町行きが来るとのことで乗り換え。西船橋で更に乗り換え本八幡に。
「結構、混んでないかなぁ・・・」と不安を抱えつつプリも〜るに。一人しかいませんでした・・・。しかも先客は入れ換えに退席してしまい、私一人でプレイ。ちょっと冒険して経験値稼ぎデッキで通常モード。この時期にウッデン、タワー(+名刀)で侵略戦闘とかやっているのは自分でもバカげているとしか思えない。
500円遣っても光らなかった。秋葉原ではアヴァロンのオフ会が開かれているのと、18時に魔導神氏に会う約束があるのだが、オフ会のほうはまだ大丈夫だろうってことで更に500円を投入。すべく両替してたら、チーム船堀のクイズ王氏にバッタリ。ムシキングのバッグを笑われる・・・。「15時からミニ大会があるんですよ」とのこと。時間は14時30分だったことで500円くらいイケるだろう。2人して一人用。
ほどなく氏の方は通常モードに。「そう言えば氏とは対戦したことないなぁ」ってことで最後の1プレイは対戦しようと。その後、船堀の覇王氏が現れ2人で対戦。私は変わらず一人用。
その時、私の横のサテで小学生らしき2人組みがプレイしようと着席。元々スターター片手にウロウロしていたので「あぁ、多分初心者なんだろうな、でも始めようにも勇気が出なかったのだろう」と思っていたら、案の定。ICを挿さずにおカネを投入しているが始められないので困っている。で、取り敢えず「おカネより先にICを入れて」「体験モードより一人用の方がカード貰えるよ」「スタートマークが出るまでおカネ入れて」まで教えて、カードが全部認識されたところまで確認する。あとは横からゴチャゴチャ言っても混乱させるだけだろうし、自主性に任せる。
で、最後のみ対戦モードに乱入。が、15時になっても終わらない・・・。大会参加者らしき4人が来ている。私が一席埋めているため早く退席しないとヤバい気がして・・・。
終わって退席する時、待っていた(ような)方に「あれ、もう終わりですか?」と訊かれたが、なんか逃げるように出て行ったように見られたかも・・・。