災害、その後

先終末の23日(土)16時35分頃、関東地方で強い地震があり、私の居住区では震度5強を観測しました。余談だが、東京23区内で、震度5以上の地震が起きたのは13年ぶりらしい。
この時、私は地元のゲーセンでQODと言うゲームをプレイしていましたが、大した揺れとも思わず、プレイを続行。
その後、土・日と報道番組等を観ることが出来ず、コトの真相を知ったのは終明けの『とくダネ』で。
地震のせいで起こった、様々な情報の乱れや交通マヒ、エレベーター内の閉じ込めなど、余りにも多岐に渡った実態に呆然。
最大震度を観測したってことで、地元各所での被害が紹介されていたが、驚いたのが区役所裏の都営住宅での甚大な被害について。
って言うのも私がいたゲーセンと区役所裏って、結構近いんですよね。
このことを会社で同僚に言ったら、丁度(数年前からウワサの)超弩級、首都圏直下型地震について話し合っていたらしく「アンタ、バカぁ?」と一蹴・・・。
しかし、交通機関の復旧に3〜4時間もかかったって言うのは・・・、つくづく地元に行っていてヨカッタ。