アヴァロンの鍵

結局、ハロワにいたのは一時間程度。折角だし(京成線で)上野に。パセラに着くと顔馴染みのYさんが声を掛けてくれる。
が、開口一番「QOD、やってる?」と訊いてくる、「今さぁ、秋葉原ロケテやってるってよ」とのこと。
何となくアタマの片隅に置いておいてアヴァロンを。席は四サテに座る。
ランキングの更新が目的なので通常モード。乱入に備えて入手したウォーテウムとクリオラを筆頭にしたメインの(中途半端な)精霊デッキ。開始時、手札にテウム、ケルピー、ワルゼロ、シーミラーが、何かが引っかかる・・・。「あ、ケルって精霊だっけ?」とシーミラーでコピーして突っ込む。
あっさりゲージを振り切ってオバキル発動。コレ、相当にイカれているとしか思えない。
なんだかんだで精霊は多いし、オロチを使えば支援モンスターも入手可能。ライフルーツを使えばバルキリーも使えるし、相手の支援が怖いのでパンやルーンの手助けは必要だろうが、単純に強いと思う。
欠点は一枚ではどうなのか? とも思うが逆に複数枚入れていると、対戦相手からかなりイヤがされるとは思いますが。
尚、現在の私のランクは証1000程度の違いで21位・・・。
ワルゼロを入れているのが目立ったのか? Yさんがちょこちょこ覗き込んでくる。が、そこで「このワルゼロってムックの?」と訊いてくる。「そうですよ」と返すと、「アレって、もう完売したらしいね」だとぅ? 思わずDr.ペッパーを吹き出す。「おいおい、まだあと一冊買うんですよ、こんなトコロでゲームやってる場合じゃねぇよ」と泡くって行動終了を連打。
とかやってたら「やだなぁ、冗談だよ」だと。
排出一枚目で・・・。私はピローを開ける場合は下側から開けるのですが、そのせいで番号を見ただけで何のカードか判明してしまう。で、このカードがLeg03。「え? 確かコレって?」一発でウォーテウムがっ!! 
その後、三サテに移って合計1000円遣いました。「いや〜、こんな日ってあるんだなぁ」と。
経験値稼ぎでないプレイだったのと、初めて使ったカードのお陰で久々に楽しめましたよ。
その後アルカデとムックを買いに秋葉原へも行ってみる。今日は上野方面から向かったが、見知ったビルが取り壊されていたり、かなり様相が変わっていてショック。
アソビットシティなんてガラッと変わっていて何がどこに移ったのか解りません。
しかもムックは置いてなかったし・・・。
時間も早かったしカードショップも何軒か回る。アヴァロンも『弐』の時に比べると価格の下がり具合が早いのなんのって。クリオラですら壱萬円切っているし、でもチャイレンと雀は(VRやSRに比べて)かなり高価だった。
K-BOOKSではクリストフとディナセーバーが2100円? 冗談じゃないよ、昨日の3000円がなければ今、買ったのに〜(;_;)