検査

この日は父堂の検査がある日。
出向く病院は、普段、私が遊びに行っている街にほど近いトコロ。
通常の交通機関を利用すれば、30分程度で着くのだが、父堂は酸素ボンベナシでは出歩けない。
加えて、指定された時間に着くためには(余裕を持って)朝の8時30分には出たほうがイイ。
流石に酸素ボンベ持って満員電車はムリなので、入念に下調べして、かなり遠回りだがバスとタクシーを利用する(注:車での来院はダメって言うのはなぁ)
で、家族揃って外出。
何とかかんとかでようやっと到着。
んが、「検査が終わるのは16時過ぎ」だと〜?
「不山戯んな〜><」歩いて10分程度で、いつもの遊び場がすぐそばにあるのにな〜。
と、不謹慎なコトを考えつつ、ガマン。
で、何とか終了〜。
私と母堂は待ちくたびれて、ヘロヘロだって〜のに、「カネが勿体ねぇから、バスを乗り継いで帰るぞ」とか、抜かし出す。
あまりの言い分にブチギレだが、母堂を置いて一人で帰るわけにはいかないので、渋々付き合う。
んが、そのバスが渋滞に捕まって〜><
更には途中で、(予報通りだが)雨が降ってくる。ぶっちゃけ、こんな時間まで掛かるとは思っていなかった。
加えて(え? 加え過ぎ?)私は検査に必要なレントゲン等の資料を持って行かされたのだが、これらを濡らしてはイカンのだが、傘を差すのがキツすぎ・・・。
ヘンな具合に電車の路線とも重ならないので、バス路線から抜け出せない。
良く家に辿り着けたと、今でも思ってます。