マビノギ

昨日のミスリル鉱山での敗因を(懲りずに)考えてみるもやっぱり打開策は思い付かない。
もっともっとスキルを上げ、地道に行くしかないのかなぁ?
と、半ば諦めかけていたが、「だったら、どれくらい時間をかければイイのだろう?」と言う考えが浮かぶ。
プレイした感覚では、今以上スキルを上げるとしても1〜2程度では変わらないだろう。
ここでふと、あと(最低でも)数分縮まればイイ筈、だと言うことに思い当たる。
しかも、逆に考えれば1〜2上げてもムダなら、今のままでもやりようによってはクリア出来るんじゃ? とも思い当たる。
ってコトで、しばし思案。変えられる箇所は可能な限り変えてみる。
先ずは鎧。レミニア星月を着用しているが、以前お姉さまより「アナタには、カッコに走るより、保護が1高いコッチの方がオススメ〜」と言われていた、ライトメルカチェーンメイル(防6・保3)を露店で購入。
以前は五万Gくらいしていたのに3万Gで売られていたのを購入。
丁度、サブ用の鎧も欲しかったし。(蛇足だが、お払い箱になった星月の鎧は銀行に預けたが、預かり料を4千G取られてショック)
あと、変えられるところとしてタイトル。「転生した」から若干、数値は下がるがHPとMPが増える「10歳で熊を倒した」を試す。
昨日の包帯切れを受け、バカなまでに大量に買い込む(当然、ライポも)
★1F
特筆すべき事象はナシ。
クリアまでに掛かった時間は同じく7〜8分。
「やっぱり、今回もダメっぽいな・・・」と、諦めモードに突入。
途中で、今までお目にかかったことの無い黒クモにビビったり(^^;
★2F
超の字が付くほどの最悪なパターン。
連続して3回ほどスイッチ部屋で全叩きの憂き目に。
アチャにタゲられ、焦りつつひたすらスイッチを叩こうとするも、移動とターゲッティングをマウスで両方行うのはムリがあり、弓矢でブスリブスリと喰らうが、ノーマルショットらしく、ライポを飲んで何とか凌ぐ。
対インプ戦だが、なかなかに巧い戦法を思いつく。ペットには「たたかえ:(戦闘)飼い主と同じターゲットを攻撃」をさせ、PCはFBを撃つ。するとノックバックしたインプを叩いてくれ、容易に片付けられる。
PCは最初のFBを放った後はIBを用意し、インプの攻撃を見つつ、援護射撃に徹する。
またフィニッシュマーカーが出たら、すぐに撃ってタゲが引っ張られないようにする。
尤も、3匹が湧くこともあるので、確実とは言えないが、私の場合は2匹までだった。
あと、ペットは召喚と召還を小まめに使うように。
でないと、事前湧きの部屋等で引っ掛かったり、スイッチ部屋で無用にタゲられるので。
それでも、クリアまでに掛かった時間は・・・、トータルで驚きの20分程度!!
しかも、無死亡!!!
★3F
特筆すべき事象は思い付かず。
ペット作戦が功を奏したのか、たんに運が良かっただけかライポを飲みまくり、2Fに続いて無死亡でボス部屋に到達。
んが、ここまで掛かった時間はトータルで30分程度(正確には28分か32分だったような)
昨日とここまで違うのは一体(−−;
さて、時間もタップリあるし、ここで焦って失敗しては目も当てられない。
深呼吸し、軽く身体を動かし、ほぐしつつ、そばにあった手拭いを水に濡らし、汗でスベスベ〜なマウスをふきふき〜。
マウスのウラに付いていたゴミを落とし、マウスパッドもふきふき〜。
キーボードの周りを片付け、顔に両手で張り手をかまし、気合いを入れる。と、顔の脂が付いてしまったため、再度マウスとお手々をふきふき〜(^^;
FBをチャージし、いざ、突入!
先ずは目障りなインプから始末する。前述のユラナスとのコンビネーションアタックで撃破! 撃破!!
ここで、ユラナスを還し、サシでの勝負に出る。
●一回戦
タイミング良く、削っていける。周りにもジャマモノはいないせいで、ノビノビと戦える。
が、途中で硬直状態に。
だが、こちらには時の女神が憑いている。長期戦上等!
だったが、妙に絶え間なく発動しているスキルが不気味だ。と思うと、目の前まで接近してひたすらスキル発動を。
この距離では解除しての逃走もムリに思えた刹那、ストンプで叩き潰される・・・−□○_
●二回戦
巧くFBカウンターが効くも、今回もオーガ戦士のHPが半分近くになった頃、動きが速まり、カウンターが間に合わない。
だったが、デッドリー状態ではあったが、生き残り成功! 直後からのカウンターで仕切り直し成功。
何とか減らし続けるも、途中でタイミングを狂わされカウンターが間に合わず・・・−□○_
●三回戦
最初は無難に削っていける。が、またもやカウンター失敗で吹っ飛ばされる。またもやデッドリー状態で生き残る。
が、吹っ飛んだ先の位置が蝶マズい。隅っこに追いやられ、いつもの(背後からの)視点では木材に遮られ動きが見えない。
結局、慣れない視点での戦闘だったが、タイミングがつかめないままカウンターが間に合わず・・・−□○_
●四回戦
「もう、これ以上は死ねねぇ〜」と、再度、マウスと手をふきふき〜。
立ち位置を部屋の中心に取り、再開。
(三回戦までで)オーガ戦士のHPも(私のマシンでは)あと1ミリ程度まで減らした。「ここまでくれば何とかなる!」と溜めたFBをぶっ放し、カウンターセット!!!!!!!!!!
・・・アレ、カウンターしない?????
必死に(セットしてある)「F3」キーを、ぱしぱし押しまくるもカウンターが発動しない・・・。
迫ってくるオーガに「ちょ、ちょっとタイム、カウンターが出な・・・」・・・−□○_
●五回戦
既にナオの蘇生権を使い切ってしまったため、その場での蘇生が出来ないため、呆然と・・・。
「しているヒマはないんじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と、おっとり刀で走り出す。
この時点で時間はまだ残り15分はあった。
走りながら、何故カウンターが出なかったか疑問に思っていたら、F3キーの部分からアイコンが消えていた・・・(−−; 何故じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
走って走って途中で見たミスリル鉱に「あれだけ、(HPを)減らしてるんだし、ちっとでも今のウチに掘っておこうかな?」と、誘惑に駆られたが、ガマンして、とうとうボス部屋まで戻ってくる。
そして、FBカウンターで遂に激破!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
慌てて宝箱に駆け寄り「ゲブネの図面」を入手。この時点で残り時間はは10分。
ミスリル鉱まで戻って、背嚢からツルハシを出し、「かつ〜ん、かつ〜ん」
もう一回来ることになるんだし、ってことで20個だけ掘り出し、悠々と女神像から退出〜。
■勝因について一考
特にない(−−;
単なるリアルラックではないのか?
あの2Fでのスイッチ部屋での出来事は・・・。本気でクリア出来るとわ思えなかった。
折角なので私のステと装備を晒します。
レベルは累計で(31+25)56。転生は一回のみ。
年齢は12歳
アタック:B
カウンター:C
IB:E
FB:C(対インプとオーガ戦士用に特化)
グラディウス
カイトシールド(グッド付き)
ガーディアンヘル
ライトメルカチェーンメイル(防6・保3)
ブレスレット(スネークソルジャー付き)
波模様のブーツ(光沢ナシ)(ミスト・夜明け付き)