マビノギ

この日はお姉さまのサブが「褐色バリダンジョン」に行くと言うので、お付き合いを申し出る。
とは言うが、自分の方も手伝って欲しかったと言うのが、真の理由だがな・・・。
アリューシャはミスリル鉱山攻略のためにバンホールに常駐させているので現地集合。
ミスリル鉱山攻略のために、各ポーションや治療品はそりゃ、もう山のように持っていたw
(ライポが100個超・包帯も85個)で、早速潜入。
全くもって事前調査を行っていなかったが、あそこまで難度高いとわ、思いもしなかった。
自分の過去を思い返すも、ここの思い出はない・・・(−−;
今の私が思うのは「よく、ここをクリアさせて頂けたなぁ」ってコトですね。
道中では、とにかくHPが常時危険で、ライポ飲みまくりだったが、とうとう中毒症状を体験する。
尤も、効果が出なくなるまでひどい状況にはならずに済みましたけど。
途中で「鎌ラゴデッサ」より、(今後、すぐに必要になる)「キア下級通行証」が出てしまい、「ひゃっほう〜」
アリューシャの時はこの「キア下」が、入手できずに泣きが入ったものだが、こういう仕組み(流れ)なのか? と。
昼餉を挟んで、午後からは私の番。
だったが、何故か「キア下」が、出ない〜。
ボス戦でお姉さまの提案した作戦をよく理解していないまま戦ってしまい、少々時間が掛かってしまう事態を起こし、お叱りを受ける・・・。
何はともあれ、無事に終了。アリューシャで拾った「キア下」だが、戯れに銀行に預けてみると預けられた。
「これなら、銀行経由で渡せそうだな」って言うコト?
一旦、私は買い物に行くのでアウト。近所の(公式)ネットカフェで試してみると、成功!
帰ってから、お姉さまにそのことをお知らせすると、知らなかった様子。「メインクエストのキア3人クリア目指したい」と、仰ったので「出来たら、私も誘って下さい」と、言いつつ、ディアラで「キア下」へ。
アリューシャの時は何も解らず、潜ったところ、開始早々から死にまくりで、祝福が剥がれてしまい、2Fに降りた時点で武器の耐久が半分に。
加えて(そんな事態も想定できなかったため)予備の武器もなく、途中から魔法オンリーで戦うハメになり、クリアまで6時間掛かったと言うおマヌケなエピソードがw
イキナリ、現れたラットマンに魂消たりしつつ、無死亡で順調に進む。
2Fを半分辺りまで進んだところで「キアトリオ、某局長さんが手伝ってくださるそうです」って><
「まだ、全体の半分ですよ〜;;」
折角の申し出に応えるためにも、途中からスルーしまくりで、何とか約2時間弱でクリア。
(レベルも21だったし(途中で2レベル上がった)何だかんだでプレイヤースキルも上がってるのかなぁ?)
だったが、肝心のアリューシャはバンホール・・・。
ムーンゲートも使えず、ひたすら歩いてキアまで向かい、「キアトリオクエスト」完了。
その場で皆とはお別れ。
さて、私にはまだ、やらねばならないクエストがある。
そう、ミスリル鉱山60分クリアの2回目である。
「アイデルンのおやっさんも、(図面を燃やしたのも)自分の過失なんだし、同じ村のよしみで鉱山の滞在時間をもちっと緩くしてと、ギルモアに言ってくれないかね?」と、ヌルイことを考えつつ、準備を整え潜入。
★1F
特筆すべき事象はナシ。
クリアまでに掛かった時間は同じく7〜8分
途中で、昨日に続き黒クモに出会い、「昨日と同じでパターンで行けるか〜?」と、妙に嬉しい。
★2F
有り得ないまでの蝶最悪(或いはネタ満載)なパターン。
ゴブやインプが事前に湧いている部屋にミミックが多数いる部屋に遭遇。
この中の一つにカギが入っているのだが、マジメに対応していては時間がないので、ヤマを張り、片側のみ敵を片付け、コソコソと箱を開け、何とか無用な時間を費やさず、事なきを得る。
ゴブ事前湧きの部屋をスルーしたところ、お隣は箱部屋。
ユラナスを呼び出し、作戦は(ゴブを想定し)「任せ」つつ「@」。
ゴブが数匹出る。「ふっ、読み通りよ!」と、鼻息も荒くIBを撃ち出すも、ユラナスに動きがない!?
「スキルを出してはいるようなのに?」と、よく見ると隣部屋のゴブをタゲってやがる・・・。
助け舟を出したのが災いし、 無用にタゲられ、4〜5匹を相手に丁々発止で渡り合うハメに。
しかも、そのスキにユラナスは殺されていたし(−−;
救いだったのは、逃げていくゴブを深追いせずに(敵の真っ只中に突っ込んでいかず)冷静に見て対応できたことと、出現パターンが一回だけで済んだこと。
直後にスイッチ部屋。またもや全叩き〜。3回目の頃にタゲられたのを感じる。
が、脱出しようとしたその時、攻撃を喰らいHPゲージが半分ほど黒くなる!
「ぐっ、マグナマショットかっ!」
更に仰け反っている間に追加マグナマの撃ち込みが来、HPは一割程度に・・・。
泡くって逃げ出すが、通路がシャレにならないほど短く。着いた先はまたもやスイッチ部屋!!
背後からはアチャが二匹迫っている。
「ユラナスを呼び出しても、蘇生・治療をしているヒマはない」「自分だって、一発で死亡は間違いない」「どうする? どうするよ? オレ? どうすんだよ!」
しばしの逡巡の末、非戦闘要員である「覇王の剣(と言う名のミケネコ)」を呼び出し、一匹を相手してもらう。
が、作戦を与えていなかったため、私がタゲったアチャに向かっていってしまい「だ〜いごさ〜ん〜><」
やむなく、見殺しにし、離れた位置でもう一匹を倒し、何とか窮地を脱する。
クリアタイムはトータルで約25分。
★3F
とあるスイッチ部屋。だが、あろうコトかその扉の先にはゴブ数匹の姿(正確には名前)が見える・・・。
「この向こうって、どうなってるんだ? まさか、ミミック部屋だったら・・・」
ポイントも中盤を過ぎた辺りで、出直すにはビミョ〜な距離。
このスイッチ部屋での対応次第で合否が決まるか? と、またもや逡巡の末、強行突破を試みる。
3回目でアタリを当てたので、タゲられずに脱出成功。
その向こうは・・・、ただの通路であり、ゴブの隙間を縫って抜け出し、振り向きざまに倒しまくる。
遂にインプ三匹との戦いが発生。
最初の一匹をコンビアタックで戦っていると、ユラナスに横やりLBが続けざまに炸裂。
何とか一匹を始末し、二匹目はユラナスを犠牲にし、ライポ飲みまくりで撃破。
そして、「遂に、対峙することになったか!」
FBをフルチャージし、発射!! 「くっ、思ったよりダメが行ってない」。すかさずFBを再チャージ。
が、相手のLBが叩き込まれ、HPも半分ほどに。
ライポを飲みつつ、強引に接近戦を挑むも、更にLB(低威力)を喰らい、仰け反りつつも斬りつけることに成功。
吹っ飛んだのを確認し「突っ込んでくるハズだっ!」と、ミルをセット。読み通り突っ込んできたのでミルをお見舞いし、吹っ飛ばせる。「しめた、壁際に追い込めたっ! 次は詠唱が来るハズっ!」突撃しつつも、冷静に状況判断でき、アタックで詠唱を潰し、すかさずミルで撃破!
だが、時間が心配だ。「僅かな勝利に喜んでいるヒマはない!」と、先を急ぎトータルで45分ほどでボス部屋に到着。
時間は充分余裕あるほうだろうが、昨日の凡ミスが脳裏をよぎり、落ち着きを取り戻す時間さえ、惜しくなる。
それでも、マウスをふきふき〜だけは行い、「突撃!」
先にインプを始末するが、二匹目に向けてFBをチャージしている間に、ユラナスがスキルを発動している!?
その時は考えも出来なかったが、インプに攻撃を仕掛けたにも関わらず、ユラナスが援護しない!?
ここで「マズイ、オーガのヤツにタゲられたのかっ!」オーガに背中を向けているのは、途轍もなく恐ろしかったが、既に攻撃はしてしまった。
先ほどと殆ど同じ戦法で撃破し、カウンターをセットしたまま、待機。
視点を巡らすと、気付かれてはいないよう。
ユラナスを呼び戻し、サシでの勝負。
時間のなさに焦りが生じるも、この日はミョ〜にバカのひとつ覚えな行動しかしてこなかったため、一回の死亡で撃破!
残り時間は約10分。
図面を取って、ミスリル鉱を求め、戻るも、あったのは階段の一つ隣の部屋。
スタポを飲みつつ、10個だけ掘り出し、残り1分切った辺りに脱出。
で、無事にミスリル鎧を作っていただく。
お次はケオ島へ向かうのだが、周期表を見ると(リアルでの)早朝4時半と朝の7時半・・・(−−;
目覚ましを7時半にセットし就寝。
■■
ミスリル鉱山総括(但し、個人的見解による)
戦法はインプ以外はIBカウンター。理由は5回の詠唱は時間とMPのムダ(転生したてでMPも50程度しかない)だから。尤もアタックとカウンターのある程度のスキルランクが必要だろうけど。
コウモリは物理攻撃で良。クモもIBカウンター。ラス一匹だけ物理攻撃。
オーガ戦士はFBカウンターオンリー。
スイッチ部屋は完全スルー。
スイッチの押す順番ですが、最初はおっかなびっくりで手前から叩いていたが、この方法だと無用にウロウロすることになり、タゲられ易い。
私は最終的に、全部叩く気で行くことに決める。
扉を正面に見て、右奥→右手前→左手前→左奥と「逆Uの字」を描くように叩いていった。
ミミック部屋
気のせいかもしれないが、カギ入りの当たりは四隅の箱にあるように思えた。
従って、中央の箱はスルー。
ミミックには透視術と言うのがあるが、全く役に立たなかった(ゴメンナサイ)
そもそも、位置取りと視点のズーミングが結構、手間が掛かったし・・・。
私の場合はペット(ネコでも充分)を呼び出し「戦え!」で、援護させる。
外れた場合は、ペットに任せて、他の箱を開けるように。
事前湧き+ミミック部屋は・・・。お任せします(−−;
私のようにヤマを張って片側だけ始末していくような臨機応変さも必要かと。(偉そうに捉えられたら、ゴメンナサイ)
マップ構成も考えて進むように。
何気にネックなのが、分岐等での行き止まりに進んでしまうこと。
T字路では、マップを見て、正解っぽいルート(四角形から大きく逸脱しそうな方向には進まない)をある程度、考えて行きましょう。
蛇足だが、2回目と3回目の経験から、1フロアの移動(マラソン時ね)にかかる時間は約4分強と言った程度。
ちなみに、やっぱりリアルラックがモノを大きく言うのかも知れない。
道中は可能な限り死なないように進み(死ぬことでの祝福タイムもムダだし)ボス部屋までの掛かった時間からクリアがムリそうなら敢えてボスには戦いを挑まず、ナオの蘇生権を使用しないで、出直すことも視野に入れた方がよろしいかと。
余談だが、私は一時、ネクソンの公式ネットカフェでプレイ(ナオの蘇生権が5回なので)しようと目論んだコトがある(^^;
しかし、マウスの動きがマイマウスと余りに違うため、モノの数秒で断念(^^;