夏で伊豆

上記の分をアップした後、『ECO』内でチャットによるコミケの打ち合わせをしていたトコロ、エロゲーメーカーのオーバーフローから6月23日に発売された『サマーデイズ』が「凄いことになっている」と聞かされ、集まったリングメンバーから「パッチファイルが2Gオーバー」「(充てるバージョンの)パッチによってはセーブファイルが削除されて、EDまで行けてない」等々、実に愉快なハナシを聞きまして、自分でも調べてみました。
他者さまが書かれているため、興味のあるお方は幾つかをピックアップしたので、以下のURLをレッツクリック!
尤も、時事ネタなんである程度の時間が経つと見付からないとも思えます。大体2006年の
6月下旬〜7月中旬あたりでも探してください。
プレイレポート系
つがるぶろぐ。さま
http://d.hatena.ne.jp/tugaru_san/20060623
プレイレポート系
げいむ乱舞界さま
http://xgn.mine.nu/%7Eranbukai/
ネタ系(?)
だーくぱれす。さま
http://www5e.biglobe.ne.jp/~motonuki/
公式サイト
Overflow OFFICIAL WEB SITE サマーデイズに関するお詫び

http://www.0verflow.com/html/topic/060628_apology.html
なんつ〜か、知人がそれ系の会社に入ったらしいんで、ゲラゲラ笑っているわけにもいかない気も・・・。
まぁ、全部が全部、こんなメーカーばかりじゃないだろうしな。リーフの『フルアニ』が延期したことでちょっと立腹もしたけど、ちゃんと対応してくれるのは有り難いと思わないとね。(尤も延期したからと言ってクオリティが上がったかどうかは判断できないが)
そ〜言えばムカシ「(発売日が)遅れる(故意に遅らせる)ソフトは良い(マシな)ソフト」って格言もあったような?
個人的に、今のブロードバンド全盛な環境で言えば、あの対応はぜんぜんマシっすよ(流石にGB単位はマズいけど)
今だから言えるけど、かつて日本テ○ネoトって言うソフトハウスがPCエンジンと言うコンシューマハードで出していた作品群は酷かったね。
内部告発によれば「出来云々より納期優先主義」だったそうで、ムチャクチャなモノもあって、ライター泣かせだったとか聞いたな。
それでも、発売日はキッチリ守るので問屋さんからの受けは相当良かったそうな。
全くの蛇足だが、こんな私はもう数年、エロゲーをプレイ(買っても)いないので、今の情勢はトンと解りません。
せいぜいが「ねこねこソフト」解散とかくらいしか・・・。「枕」ってソフトハウスが気になっていたのだが、あれが旧「ケロQ」とかもついさっき知りましたw
ムカシは「光栄」や「エニックス」「JAST」「マカダミアソフト」「PSK」にはお世話になったなぁ(^^;
そんなエロゲーと縁の薄い私なので、今でも永遠の傑作と誇って言えるのはリーフの『雫』と『痕』だったりします。(あ、共にWin95版ね)