サリン事件

この日は私にとって忘れられない一日である。
些かローカルな話題なのだが、12年前、(当時から利用していた)地下鉄でサリン事件があったのである。
・・・先に書いておくと、別に私は被害に遭ってはいない。
ただ、あまりに身近で起こった事件だっただけなんだけどね。
この頃は、前の会社で交代制をやっていた。そのなかの日勤時、いつもは某駅から始発に乗って座って秋葉原まで行って、そこからJR山手線に乗り換えるのが日課だった。
しかし、この日は疲労が溜まっていたのか? 寝過ごして秋葉原を過ぎてしまう。
一瞬、悩むが「秋葉原まで戻っても、銀座まで行って有楽町から乗り換えても変わらん」と、乗り続ける。(尤も、乗り越し料金は払いましたよ)
会社帰りに秋葉原駅で(夕方にも関わらず)大騒ぎが起こっていて、そこで始めてコトを知る。
帰ってからテレビで事件が築地駅でも起こったことを知り、絶句した。
時間的には殆ど、カブらない時間帯だったんだけどね。
この日のこの一件以来、私はその後、座らないようになったんだったな。
しかし、12年経った今でも、ニュースで採り上げられてくれたのは嬉しかったな。