日常

今日は朝からテレビを観る。
11日に行われた『内藤王者vs亀田』の報道を観るためです。
読みどおりTBSでは結構扱われまくりでしたけど、(その試合を放送した局なのにw)サンジャポでは、テリー伊藤氏を筆頭に、実況中継のスタンス(亀田擁護しまくり)等で辛辣な意見をハッキリ言ってくれた姿勢には拍手してしまいましたw
内藤王者は試合後から、度々テレビに出まくりで「ちょっと露出し過ぎじゃないかなぁ?」と、クビを傾げたくもあったけど、拳闘・自身の生い立ちを通じて、イジメ問題等、伝えたいことがあったようだ。
観る限り、あくまで謙虚で紳士的な立ち居振る舞いで調子に乗っている様子も見えなかったし(←オマエは何様? とか、言われそうだな)
亀田側は会見の時から「拳闘のエリート」だの優越感バリバリに出しまくりで散々言っておきながら、対する王者側は(スポーツとはかくあるべきみたいなストイックでハングリーな姿勢で)スポンサーを電波を使って募集したりしていたし、露出もそれらスポンサーへの配慮もあったのかも知れない。
まぁ、ホントのトコロはやっぱり、丁度いい機会だし、伝えたいコトとかがあったんでしょうね。
亀田側の反則行為の促し等で、拳闘協会では、明日にでも処分を出すとか言うハナシだけど、今までだって言動等でそれらの兆候はあったのだし、何を今更な感も・・・。
まぁ、相模協会とは違うだろうし、適正で納得のいく処分を検討・適用していただきたいですね。
しっかし、勝負自体は満足のいく内容だったけどw 肝心の試合自体は見れば見るほどヒドイものだね。
陳腐な物言いだろうけど、あれじゃ、純粋な拳闘ファンに対して失礼だよな。
あの、投げだって、自分が不利になったことへの(幼稚な思考の)苛立ちからだろうし(絶対的な負けが確定なので、敢えて反則負け狙いとの説もある)
そう言えば、亀田のコトで、会社の方々と前から言い合っていたんだけど「この科学が発達した時勢で、あの原始的な練習方法でマジに強くなれるのかねぇ?」と、言っていた結果が出たのかもしれないな。