日常

いつもは2人で仕事をしているのだが、もう1人のN村が帰省したため、今日だけは私が1人で仕事をする。
土曜日と言うコトもあり、営業君の1人が手伝いに来てくれた。
昼餉の時間になり、 仕出し弁当組は(私もその1人だが)届けられた弁当をいただくが、営業君はコンビニエンスストアでおにぎりを大量に買ってきた。
「いや、今セブンイレブンで100円キャンペーンやってんですよ」とのコト。
「・・・そう言えば、私はおにぎりが好きなワリに、ココ最近、食べていないな」と、思い当たる。
で、帰りに一つ前の駅で降り、セブンイレブンへ行く。
おにぎりの陳列棚を見て、何故今までおにぎりを避けていたのかを思い出した・・・。
昨年の7月に北九州市小倉北区生活保護を打ち切られ孤独死した男性を思い出したからだ。
生活保護を打ち切られてから亡くなるまで日記をつけていたそうで、最後の一文に「おにぎりたべた〜い」と、書かれていたらしく、当時、今の会社に入社ったばかりで人間関係に不安があったり、今後のコトに頭を悩ませていた。
だが、この一件で「五体満足で働けて、歩けば片道20分でコンビニに行ける自分の境遇はまだマシなんだなぁ」と、改めて思えた。
そして、この一件を思い出してしまうために、それからコンビニ自体足を向けるコトも減ったのだった。
(コンビニからは「営業妨害?」とか言われそうだな・・・)
と同時に、今テレビでワケも(思いつか)なく大食いのG白田・G曽根たちを憎悪していた理由に合点がいった。
世情的に大食いと言う明るい(と、自分は思えないが)話題として多く取り上げているのかは疑問だが、
「地球上には食べたくても食べられず、毎日、多くの子供たちが餓死している」などと偉そうなコトは言わないが、必要以上に過剰摂取をウリにしている姿には怒り心頭である。
蛇足だが、このセブンイレブンではキャンペーンのせいか? おにぎりは3種類くらい、数も5〜6個しか残っていなかった。同じのをイッパイ買っても仕方ないので、チョココロネとアンパンを買って帰りました。
アド街ック天国』を観るために急いで帰ろうとしたら、意外な人にバッタリ会ったけど、あれには驚いたなw
余談だが、近々ウチの地元が『アド街』で紹介されるらしい。先日お袋が駅前のSティで収録現場に出くわしたらしいので。