おそうじ志隊

12時になり、退店し、昼餉を摂り、『おそうじ志隊』の本部へ向かう。

私の受け持ちはB地区。

な〜んか、この地区に充てられるのが多いな。
今回は分別はしないで構わないと言われる。分別を想定して、自前でコンビニ袋のデカいのを用意してきたんだけな(尤も、この袋はビン・カン用に使いました)
開会の挨拶の時、スタッフ証をつけたコスプレ集団が代表の言葉に耳も貸さずに写真撮りまくっていた姿には興醒めやね。
「チッ、遊び感覚でやってんじゃねぇよ」と、ココロの中で悪態をついたがな。
そんなコスプレ野郎がリーダーとなり引き連れられての活動じゃ、モチベも上がらんなぁ、
今回は先ず、芳林公園まで移動。公園を拠点とし活動するコトに。
今までは固まっての活動だったが「まとまっての移動・活動は歩行者のジャマ」とのコトで、個人行動となる。
私はって言うと中央通りは人の出も多いし、裏道を受け持とうと路地をコソコソしてました。
途中、ゴミ袋が満杯になったら公園に戻り、ゴミ袋を明け渡す。
と、スタッフ連中(の何人かが)がスタッフで来ているメイドさんに滑り台を使ったりして写真撮影をしているにのは呆れたね。「アンタが神経質すぎるだけじゃないの?」と、言われても仕方ないか・・・。
その際に、ちっと休憩をさせていただくけど「すみません、取材したいのですけど構いませんか?」と、声を掛けられる。
で、まぁ(コチラは気持ちよく)受け答えしようと思うもキョロキョロしつつ「あの、コスプレされている方(武器やの人とプーさんとスティッチがいた)とかは?」と、訊いてきたので「あぁ、あの人たちは別の地区を担当してるよ」と、言うと、見た目にもあからさまにガッカリされた・・・。
・・・不山戯やがって、自分は活動もせずに我々をネタにしようと言うコトがバレバレじゃねぇか!
どうせ、ロクな扱いで載せようとも思ってないんだろう。バカバカしいのでさっさと掃除に戻りました。
今回の活動で改めて感じたのが、タバコの吸い殻が多かった。あと、コンビニ弁当の容器かな。
また、吸い殻ってヤツはヘタにつまむと中身がバラけてねぇ。「JT」のCMで「水溜りの吸い殻はやがて100のゴミになる」って言うのがよく解るね。
また、最初(第一回目)の頃は少ながらず協力してくれる人もいたけど(ゴミを捨てたいような状況になるとちゃんと持ってきてくれたりね)今は皆無もいいところ。
唯一あったココロ暖まる出来事が、チチブデンキの正面にある「炉ばた」脇の路地を入ったトコロで「ごくろうさま」と、声をかけていただき、その人のお子さまだろうけど「このゴミもお願い」と、吸い殻を持ってきてくれたくらいか・・・。
15時に本部へ戻り、閉会式にも参加。


↑集められたゴミ。今回も粗大ゴミとしてDVDプレイヤーを拾った猛者がいらしましたw
恒例の「あきば通」セットを購入。

↑ 「あきば通」コンプリートセットとクリアファイル(写してないけど)おそうじ志隊のポスター。
左隅のヤツが今回の参加者への謝礼のステッカー。
小用を足すためにHEYへ。オトメディウスが一席空いたのでプレイ。
んが3サテ、音量が小さすぎて、本領を発揮できず・・・。
ギゴにも顔を出すが、誰もいないので帰宅しました。