法事

今日という日はワタシの誕生日。
なんだけど、特に強請るコトもしないのでご安心を。
まぁ、ワタシだって他人さまのコトを祝ったりしないしな(いや、お祝いしても嫌がられるだろうしさ)
んで、今日は父方の一族の“長”の一周忌の予定が入っている。
亡くなった正確な日は一月の末なんだけど、時期的に忙しいだろうしと、気を回してくださったようでこの日になった。
父方のお墓のある場所は都内の外れにあるため、父が生きていた頃はウチがクルマを出して皆で向ったのだったが、今はもういないため、地理に不慣れな方々に声をかけ、皆で電車で向う。
“お清め”では四川料理店で行われ、別注で注文可能だったので(上海で呑んで美味しかった)「青島(ちんたお)ビール」を頼んでみたが、最初に呑んだ国産ビールの味が残っていて、全く味わえなかった。
しこたま酒を呑まされつつ、その後近所にある母の実家に数分だけ顔を出し帰宅。
私は秋葉原で途中下車しギゴへ。
久し振りに『LoV』をプレイしようとしたら「このICは180日使用されていなかったので使用不能」と・・・。
「新規ICを買ってデータを引き継げまっせ〜」と、ナニ? このアコギなスステムわ・・・。
まぁ、コナミのe-passのデータ消去よりはマシだけどさぁ。
しこたま呑んだ酒が残っており、朦朧としたままのプレイでしたよw