アヴァロンの鍵オンライン

今日の更新はいつもの愚痴を書いているヒマはなく、イキナリだが本題に入らせていただきます。
本日、パシフィコ横濱で開かれた『(オンラインゲーム運営会社の)ゲームポット フェスタ』にて『アヴァロンの鍵 ONLINE』が発表されました。
まぁ、ぶっちゃけて言うと、ある程度、予想はついていたのですがね(今の時点で言っても信憑性を疑われるのは必至だけど)フェスタの会場と集合場所の近さと、一足先に参加していたフェスタで配られていたパスポートのイベントステージのスケジュールで13:00から「ひ・み・つ」となっていたコト。集合場所のツリー前でいただいたチラシで、パシフィコ横濱こそが本会場を知らされた時点で「疑惑が確信に変わりました」ね。
壇上に上がられたのは「田口氏」「金沢氏」「(コアエッジの)浅沼氏」
「魔導の世界へ〜」で、お馴染みの「西村氏」もチラシ配り等で参加されてはいましたが、壇上には上がられず(セガ側では「熊谷氏」らも会場には来ているんじゃないか? とは仰っておられたけど、お姿は現さず。いや、しかしチラシ配りの際、西村氏と何気に目が合った時、私のコトを覚えていて下さったのは感激しましたね)
今日の時点では“オンラインゲーム化の発表のみ”で、具体的なシステム等への言及はナシ。
メインの開発は(ゲームポットで『アルテイル』の開発も手がけている)「GP COREEDGE(GP コアエッジ)」が担当。
セガ側は監修として参加する意向。
タイトルに描かれている剣には“鍵(純粋なカギと言う意味での)のイメージを持たせている”そうで、ストーリー部分の強化とかもあるのかも?
また、「稼動当初は新キャラとかは出さない」との発言もあったけど、なんつ〜か、それよりちゃんと出して欲しいと言う気持ちの方が強かったな。
実際、ゲーム画面も一切、公表していなかったのがちょっとね・・・。
あと、『アルテイル』とは違い、クライアントソフトをダンロードしてもらってのスタイルで行くそうな。
見切り発車での発表とは思えないんだけど、ちょっと不安は拭えなかったな。
まぁ、ホントの不安は「プレイヤーネームが取れるかどうか?」が、一番心配なんだがw
なんだかんだで、250人ほどが集まったようで、当初、用意していたチラシが足りなくなり、急遽コピー? して用意していたようだった。
発表会は実質、20分くらいで終わってしまい、その後は田口氏のサイン会。
「なにかあるんじゃないか?」でバインダーごと持って行っていたので(「メタルハーン」と「アラクノフォビア」で悩んだけどw)アラクノに描いていただきました(「時空の歩兵」を持ってたらなぁ)
後に秋葉原で報告会を開いたら(バインダーを見て)「(初期)プラテ」「ヘブンタウルス」「ワルゼロ」「ブラックビューティー」とか、まだまだあるじゃんwwww
とか、言われたよ。

●【アヴァロンの鍵】ティザーサイト
http://www.avalon-online.jp/

●「アヴァロンの鍵」がオンラインゲームに! ゲームポットが運営権と開発権を獲得し,2009年中にサービス開始
http://www.4gamer.net/games/080/G008069/20081214002/

ゲームポット:「アヴァロンの鍵」オンラインゲーム化 セガ、GPコアエッジと
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081214mog00m200009000c.html