現状報告

今週も愚痴は書かず。
連日に渡って報道され続けている「派遣社員のクビ切り」を観ちゃ、イヤイヤながら、こなした仕事で給金を受け取るコトに罪悪感が・・・。
それでなくとも、(今週やっとだが)冬期一時金の支給もあったし、愚痴るより、皆で協力して今の生活を維持しないとな・・・。
そんな思いで書き出したトコロ『ニュースキャスター』で、リストラされ路上生活者になった方々の取材を観て、とても正視できませんでした。
この不景気の大元はリーマン兄弟の問題なんだろうけど、それからどう言う経緯で今の状態になったのかを知りたいな。
ただ、そのコトに関してどこの番組でも扱わないのは、ひょっとして(その経緯が)解らないのは私だけなのだろうか・・・。
まぁ、そんなワケでゲームのハナシでもw
今週、作業の方は密度は高かったモノの遅くまで残業とかはなく、20時までには退社出来ていた。
んで、秋葉原へ連日通って・・・。
◆『jubeat』
コナミの『ビートマニア』シリーズの新作?
元々、筐体はよく見かけていたのだが、あまりに摩訶不思議な筐体に違和感を感じ、今まで近寄ることをしなかったのだが、ある時、友人に打ち明けてその面白さを知りましたw
ただ、コナミ製(e-PASS対応)ゆえ、未だにe-PASSは作っていない。
◆『AN×ANII』
18日に、行きつけゲーセンのスタッフさんから「コスモん、正式稼動始まったよ〜」
と、お教えいただき、早速プレイ。
従来のオンリータイマン勝負では“デジタル的な完全なる優劣”に支配されていたスステムゆえに、ニガテな形式だと、速攻でやる気がなくなったモノだが、いくぶんか和らいだ印象がある(『マジアカ』の決勝戦と酷似してはいるけど)
前作での成績が認められ(?)「ANAN好き」のタイトルをいただく。
取り敢えず、スペサルマッチで(前作で着ていたコスチュームの)ヒーロー服を入手。
◆『ドラゴンクエスト モンスター★バトルロード』
元々、『I』の時から参戦していたのだが、結局、戦闘をしても(排出カード以外)何も残らず、欲しいカードを掘り当てたらあっさりモチベも上がらず、そのまま気が付きゃ休止状態w
たまたま、行き付けゲーセンで先行稼動を行っており、スタッフさんから「今作は育成要素もあるし、コスモんにも楽しめまっせ〜」
とのお墨付きをいただき、・・・は、したんだけど。
先行稼動ゆえに、おっきいお友だちでいっぱいだ〜>< 状態でねぇ・・・。
2台あるのに1時間待っても遊べないって・・・(−−; (しかも『戦場の絆』待ちとたびたび衝突しててねぇ)
結局「ココで待つより、あと数日で正式稼動始まるから、待った方が・・・」とか、言われた。
んで、正式稼動し(たまたま、空いていた時に)真っ先にICを作り「折角だし、『I』のカードは使わず、イチから始めよう」で、1回だけプレイ。
やっぱりカードがないと勝てないので、続けざまに「カードだけを買う」を選択。
イチイチ、剣の柄をぐりぐり回していたら、背後からリーマンさんが「ボク このゲーム初めて? カード買うのならIC使って買えば(柄を回す)手間が省けるよ。オレのIC貸してあげるから使いなよ」と、親切に申し出てくれたんだけど、ナニか不審なモノを感じて辞退したトコロ、執拗に迫ってくる。
完全に無視を決め付けていたら、あとから来たリーマンさんが同じコトを言ってくる。
ウザイので、申し出を受けたら最初のリーマンさんが「なんで、オレの時は断って!」と、キレてしまい、取っ組み合いになってしまう・・・。
帰ってから調べたら、ICを使って買うと「商人経験値」とか、バトルで使える経験値とかもらえるんですね。
あのリーマンさんたちは私のおカネで自分のICに経験値を溜めようとしていたなんて、オトナってキタナイな・・・。
次の日にICを使って買っていたら先日のリーマンさんから(キャラの名前で解る)「ナニ出たか、見せてみな」と、言われ「だっせー、レア1枚もないでやんのw」と、カードを床にバラ撒かれたよ(−−;
秋葉原では占有プレイヤーばかりでマトモにプレイ出来ません。
蛇足だが、今日までカードを30枚買ったけど「よるのていおう」がダブりまくり。
1回、10枚中3枚とか・・・。現在7枚所持。お陰さまでDVSの師匠連からは「よるのていおう」とか呼ばれていますw
あと、武器ばかり出て・・・。コモンでイイから鎧が欲すい。
◆『DVS』
メインの蛮族で『法の神殿』と『異海の覇王』でSSを取得。クエストの名声レベルがMAXに。
サブの狩人で『風の神殿』に向うも、サブミは成功したけどラスボスのクリムゾンガーゴイルが倒せずワンコンテ・・・。巻物ハドイン30発も使ったのに(;;)