WALL・E

今日の予定は朝イチで映画に行くつもりだったのだが、昨夜DVSをプレイ中に受けた連絡事項遂行のため、朝イチで池袋へ。
・・・出かける前に駅前のショッピングストアで『ドラクエ』でカードを10枚購入。
地元だと「1プレイかカード10枚で交代」等なハウスルールはないようない上に、待ちもいなかったけど退店。
池袋での用事は数分で済んだのでブラブラしつつ、昼頃に秋葉原
DVSで魔法使いスキル「スピットファイアラッシュ2」のカードを探しているので何軒かを見て回るが、レアリティが低すぎるせいだろう。
ストレージボックスを漁るのも疲れましたw
14時に合わせて地元駅に帰り、映画『WALL・E』を観に行く。
んが、冬休みのタイムスケジュールに変更されており、ネットで調べた時間に着いた時には既に上映が始まっていた・・・。
明日は予定があるので、どうしても今日中に観ないといけないため、16時30分の回のチケットの交換を申し出ると字幕版と吹替え版をカンチガイしており、18時まで待つハメに・・・。
カバンも重いし、仕方ないので一旦帰宅し、ゴロゴロしつつ陽もとっぷり落ちた頃、再度向う。
途中、セブンイレブンでチョコ等を仕入れ、いざ鑑賞。
内容に関してはシンプルで解り易いと思っていたのだが、(イイ方向に)思いっ切りハズされた。
上映時間が短いのも心配ではあったが、逆にテンポよくハナシが進むため、飽きているヒマもない。
イヴが(地球上にいる際、とある理由で)スリープモード時にウォーリーが甲斐甲斐しく世話を焼いている映像をレコーダーから抽出されイヴ自身が初めて観るシーンや、最後にウォーリーが○○を失くしてしまうシーンでは泣きました。
多分だけど、コレが今年最後に観る映画だろうけど、最後にイイ作品に出会えてわざわざ足を運んだ甲斐がありました。
PIXAR製ゆえに映像への関心が高いとは思うが、鑑賞中はそんなコトには気が向かず終始夢中で観ていました。
ただ、ナットクのいかない部分も・・・。
上記の通り、内容に関してはいささか詰め込みすぎた感があり(上映時間も短さも加えて)鑑賞後もなにかしっくりこない部分もあったのは確か(ネタバレを避ける以上、こう言う書き方になるのはカンベンして下さい)
結局、製作者はナニを言いたかったのか? とも思えました。
初めて、夜に観に行ったのだけれど、思ったより人手があったのは驚いたな。
帰りに下階にある玩具売り場でドラクエを見に行ったが(20時を回っているのに)子どもたちが列を作っていたのは・・・。