火事

今週は、・・・詐欺に遭ったっぽい。
新人の営業君が「仕事、とれました〜」と、意気揚々と戻って来、副長とも打ち合わせをし、「いざ」
と、先方に伺いに向かったところ、「この値段じゃ、仕事任せられないね〜。材料の質を落としても構
わないから、もっと安くあげてもらえない?」との、返事をもらったらしい。
んで、局長とも打ち合わせし、先方の言う値段でおさまる材料で仕上げるコトに。
まぁ、コッチは粗悪品故に、機械の“通り”が悪く、いささか苦労したけど・・・。
が、そんなこんなで仕上げた内容に対し、まさかの「こんな粗悪な材料を使うなんて、約束が違うんじ
ゃない? こんな出来じゃお金は払えないね」と、クレームがつく・・・。
「ありゃ、ハナっから踏み倒すつもりだったんじゃない?」
とのハナシも聞こえてはきたが、真実は不明。
唯一、判っていることはこの件の責任を感じたのだろう。営業君が辞めてしまった。
ドバイショックの影響もあるんだろうけど、仁義も道理もなくしてまで、これからの日本はどうなるの
かねぇ?
さて、今日は朝イチ前に秋葉原
ヨドバシ、DSステーションドラクエのデータ受信。
そ〜言えば、昨日の土曜日。同フロアで『PGの00ライザー』の完成形を眺めていたら、同区内の『アヴ
ァロンの鍵』プレイヤーのア○ァ◇ンさんにバッタリ。
「あ〜、もうやるゲームもないし、ゲーセンにゃ行ってないよ」ですと。
んで、『ムゲンバイン』を眺めつつ、『トランスフォーマー』を買ってました。
閑話休題
10時に合わせて、中央通りを渡って、某ゲセンへ。
モンバト目指し、エレベータに一番で乗り込むも、よりによっていつもの占有親子が最後に(なるよう
に)乗り込んできて(一応、書いておくとフツーのエレベータなんで最初に乗った人が降りる時は最後
になってしまう)仕方ないので、2号店へ。
まぁ、「ドラ斬り」「進化の秘法@4枚目」「レアモンスター」が出たから、店を移ったのは正解だっ
たか? 尤も、ドラ斬りは『Lov』の「新リリス」と、即トレしてしまったがw
あと、各職のレベルですが、一日、数回のプレイしか出来ない日々が続き、今日みっちりやったお陰で
バトマスが80に。
ただ、大魔王とはレベル52の時以降、72の時、一回しか出会えんかった。
かと言えば、賢者でのプレイ。
レベル8でムドーが出てきやがって・・・。
デッキも試行錯誤中なため、決勝で勇気を使い切っちゃって勝てんよ・・・。
正午になり、退店。
サブの『ドラクエIX』のすれ違いのため、必要以上・広範囲に渡ってブラブラ。
中央通りから、「まんだらけ」に向かっていると「なんか、ケムいな・・・」と、感じ、目に入ったの
がすぐ隣の某トンカツ屋。
んが、店主もケムっているのを分かっているのか、店の玄関を全開にし、中のお客たちが揃ってモクモ
クと食事を摂っている姿が確認できた。
「換気扇でも故障してるのか・・・」で、まんだらけで色々と物色していたら、ウ〜ウ〜とサイレンが
聞こえてきて・・・。(写真上)

あと、現在まんだらけではDS用ゲーム『光の4戦士』の原画イラスト展が開かれています。(写真下

ドラクエIXのハナシ
26日、よく分からない荷物が私宛てに届く。
開封けてみたら中から『ドラクエ』が出てきて合点がいく。
知人が欲しがっていたので、懸賞に出したヤツがまさかで当たったらしい。
残念なコトに、知人は自腹で買ってしまったらしいので、検証したいコトもあったので、サブで始める。
最大の不安が「今から初めて有名な宝の地図がもらえるのか?」だったけど、金曜日から初めてその日
に「あらぶる魔神87」「あらぶる光86×2」「けだかき大地58」をゲット。
土曜日に「残された魂83」をゲット。メタキンは揃ったけど、イチから始めてるし「はぐメタ」が欲し
い。
と、思っていたら日曜日に(最も欲しかった)「残された運命58」をご本人(?)から頂けた。
蛇足ですが、約160人とすれ違って、宝の地図がいっぱいになりました。あと、今は基本、ルイーダ
はすれ違いはせず、全て“流し”で集めました。