SFC

日曜日に12月3日から稼動が始まる『シャイニングフォース クロス(SFC)』について、ちっと訊かれたので書いてみる。
『D』プレイヤーからは(2chで)散々、叩かれていたけど、私は特に悪いとは思わない。
『D』の開発者が手がけたとのコトで、『D』の衰退を招いた“Dカード・eアイテムによる新規参入者にはキツすぎる超えるに超えられない壁”の部分にも手を加えているし(尤も、カードに関してはリーダー自体の欠点、メンテがメンドかったりで嫌われていたとは良く耳にしてはいた。)
ストーリー部分は、良く言えば「王道といえば王道」悪しく言えば「ベタ過ぎるまでにベタ」
ロケテ時点で8話まで公開されていたけど、今後の展開は大よそ見当がついてしまう。
尤も、アケゲーでストーリー部分にこだわる人がいるとは思えないが・・・。
各武器のスキルは、それぞれレベルがあり、武器を持ち替えるコトで、武器スキルの育成要素もあり、やり込み要素もあると言えばある。
最大の懸念部分が「結局、武具の生産素材集めしかやることがない」と、言われているが、『D』での“先ず、出ないであろう”レアアイテムを求めてゲームするよりかはマシだと思う。
ただ、『SFC』でもレアな素材自体は実装されるだろうし、ゆくゆくはOEシステムもあり得るし、最終的には『D』と同様の道を歩むような気はする。
ちなみに、ベタ褒め(?)とも思われそうだが、私自身、1プレイ200円の料金は高すぎる部分に異論はない。
笑えないお話をひとつ。
友人が背後の『D』で「不浄なる慈悲」をプレイ。
ダンジョンに潜った頃、私は『SFC』をプレイするためにICを挿入。
2番目の全協へと向かい、無事に撃破。私がICを抜き取っても、背後の『D』ではADとの戦闘中だった。と、言う笑えない事実があった。
実質のプレイ時間は7分程度?
何処の地区でも早々にクレサ辺りが起きそうだけど、秋葉原で(どこか一店舗でもクレサを始めてしまうと)直営は厳しそう。ギゴはEdyがあるから、何とか対抗できそうだけど・・・。