モンバト

モンバト』新作について
正式なタイトルは『モンスターバトルロード LEGEND』
モード選択時に(従来の)バトルロードと新システムの「レジェンドモード」が選べる。
内容は『ドラゴンクエストI』から『ドラゴンクエストVIII』まで(『IX』もかもしれない)歴代のドラゴンクエストシリーズの物語が体験できる。
あくまで妄想だが、一人で遊ぶ「チャレンジバトル」みたいなカンジだった。
レジェンドモードでは従来の主人公でのプレイではなく、歴代キャラクターでの戦闘になる?
そのため、カードにも新たなカテゴリー「レジェンドヒーローカード」と言う歴代キャラの描かれたカードが登場。
この内の一枚(バーバラは)は来年一月末に出るDS用ソフト『ドラクエVI』に特典として同梱される。
あと、歴代キャラと書いたけど、ムービーではライアンも映ってたので、多分SPカードに採用されているキャラは全て出ると思う。
また、プレイヤーが大魔王を操り、大魔王と戦う場面も。
プレイヤーがドレアムを使い、あの“エルキモス”と戦う場面があった。
『IX』の主人公も登場していて、姿はゲーム序盤の“天使の姿”でした。
ワザかどうかは不明だが、従来のキャラ(一人と仲魔二匹)がカマエルに吸い込まれ、合体モンスよろしく歴代勇者に変身する場面もあった(うろ覚えだが勇者に尻尾があったように見えたのでマネマネ効果かもしれない)
正直、ムービーだけで身震いするほどだった。近いうちにでも公式ページで公開されると思うので、早くじっくり観たいです。