決算

今年は半年以上、ネットをしない日々が続きましたので、今年最後に出来事をまとめてみます。

先ず1月24日にパソ(?)が壊れる。
フツーにネットサーフィンをしていて、「戻る」ボタンを押して戻った画面でフリーズ。キーボードリセットも効かず、電源長押しで再起動したら、画面真っ暗で何も映らん・・・。
過去に2、3度グラボに異常が生じていたので「またか?」と。
翌日の日曜日に買ったお店に出向くが、実はこのお店、昨年08年末に、民事再生手続開始の申し立てを行い、事実上倒産している。
但し、お店は開いていたので訊きに行くも実際の販売員の姿は見えず、いるのはケータイメーカーのジャンパーを着た人ばかり。
時間を置いて様子を見に行くも、朝から行ったのに、見つかったのは夕刻じゃよ。
しかも対応も素っ気無く(まぁ、私自身会社があんな状態ではニコニコは出来ない)買い直しても修理等の問題で行く末を考えてしまっては買おうとは思えない。
実は正規スタッフを探す合い間に、時期マシンを物色するために、現在も最大勢力を誇る某店へリサーチに何度も顔を出し、新マシンの大体の目星はつけていた。

1月の中旬から有り得ない激務が続く。
3月の年度末進行から4月の中頃まで新年度進行があると言うのに、この時期から激務が続くとあってツライ日々であった。
更に2月13日〜15日まで会社の慰安旅行で韓国の済州島に行く予定があった。
予定が詰まっているため、旅行の前週、古参隊士の一人が体調を崩し、会社を休む。
それに対し副社長から「医者に寄って来ていいから、会社来い!」との怒号が飛ぶ(私のいるフロアでデンワしていたので丸聞こえ)
フラフラ状態で来られての作業を見た同フロアの方々からは「あそこまで働かされて旅行に行きたい? オレ、旅行バックレるわ」と、何人かからぶっちゃけられる。
旅行のスケジュール自体も、また無謀。
連日、24時頃の退社が続くってのに、出発日、成田空港には朝の7時集合。(尚、遠くて当日、集合時間に間に合わない人たちは会社近所の旅館に前泊)
帰りは夜の9時に成田到着。(念のため、書いておくが飛行機の車輪が滑走路に接地する時間が夜の9時)そこから帰る時間を考えると・・・。
んで、前日も「この日くらいは早く帰れないかねぇ?」と、皆が言うが、退社時間は変わらず24時頃。
結局、(仮病を使った)私を筆頭に隊士の1/3ほどがバックレw
だから、(2月13日の)日記には「日本にいる」と書いたのです。
で、この日に届いたばかりのパソをセット。
が、モニタが映らず、しばし呆然・・・。
「もしかして、モニタが原因?」
延長保証はかけているので、無料で済むとは思うも、保証書を探し出し梱包をするのはメンドく、放置。
旅行後のハナシだが、帰国後も退社時間は変わらず。翌週に工場長がブッ倒れる。その日は自力で帰ったらしいが、翌日もフラフラ状態で来て、再度倒れ、今度は営業君のクルマで近所の大病院まで運ばれる。この事態に他の方々も「オレも具合が良くないんだけど、コレって気のせいじゃなかったんだ」とばかりに続々と休みを届けだして社内は(仕事にならなくなり)大パニック。
可能な仕事は協力会社に持ち込むコトになったけど、営業君もいないので、私がスクーターで運んだとかあった。んで「アンタんトコ、旅行に行くほど余裕あるんだろ! 少しは自分たちでこなせよ」と、怒られたこともあったw
この一連の事件で何社かから信用を失ったらしく、夏から冬までの間、仕事が減ったと聞いた。

6月の中頃、体の異常を感じる。どういう風な異常なのかとかは説明できないが・・・。
当初は土休日に地元の医者へ行こうと考えていたが、状態は良くならず、社長に説明したところ「じゃ、行って来い」と、会社の近所へ見せに行くが、最初は飛び込みで行ったため、ロクに診てもらえず、状態を説明し次回の予約だけ取ってもらう。
で、専門家に診てもらったら「コレは手術しないとダメだね」と、あっさりした一言。
「更に詳しい人に診てもらった方がイイから、その気があるなら、紹介状出すよ」と、言われ、社長に報告し(その時点ですでに社長の中では“入院は確定”していたようだったがw) 
紹介状をいただき 、翌週には某大病院へ検査を受けに行く。
結果は予想通り、教授より「これは手術しないとダメだけど、キミにその覚悟はある?」と。
手術は事前に言われていたのでコッチは即答。「じゃ、入院もしてもらうから説明を受けてね」と、言われて説明を受けるが、手術自体は珍しくも難しいモノではないのだが、稀に(10人に1人くらいの割合で)病気が再発することがあり、そういう人は何度やっても再発するそうで、その度に手術をしなけ
ればならないと言う。また術後のケアが超重要らしく。ケアを怠ったが故に取り返しのつかない事態になることも珍しくないと・・・。
手術の場合、後で訴えられないように“先ず最初に最悪の事態を説明するのだそうな”あまりのハードルの高さに絶句し、誓約書にサインはしたが「手術を受けるべきか?」で悩み、病院をあとにし、すぐ近くにある上野の不忍池のベンチに座って呆けてました。
入院の日取りと期間を考え、パソのモニタを修理に出すケツイを固める。保証書を探し出し、梱包を済ませてからサポートセンターにデンワし取りに来てもらうことに。
手術自体は成功したのだが、その後の検査で合併症(偶発症とも言われた気が)が見つかったり、他の病気の疑いもあったりで、別の検査等で千代田区にある二つの病院へたらい回しにされたりしました。
余談だが、飯田橋にある病院へ行かされた時、会社が隣駅だったので、朝のウチに顔を出しに行ったら、駅で某マイミクさんとバッタリしたと言う有り得ないコトもあったなぁ。
結局、9月の中頃に完全退院。
パソの方だが、8月に修理を出していたショップから(自宅に)デンワがあった。
が、出たのがお袋なため肝心の内容は覚えておらず、入院時に外出し、徒歩で聞きに行ったら「修理後の手配について聞いていない」と、言われ「じゃ、自宅に配送してください」と、お願い。
んが、その後届いたのが、10月の末・・・。
11月にPSPgoを買ったのを機にやっと重いコシを上げたと言うカンジです。
最後になりましたが、こんにちの私があるのは皆さまのお陰です。
コメントをいただいた方も、リアルでお声をかけて下さった方々には感謝しきれません。
皆さまにとっても、来年はよい年であるように。